あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ダイロンが手に着いた時の落とし方。

こんにちは、あーるです。

久々にやりました、ダイロン染めです。現在服を買わないチャレンジ中(2019/1/27まで)ということもあり、クローゼットで眠りがちな服を再生させるべく。

 

本日はまず、盛大に手に染料が着いてしまったので落とし方の記録です。

 

 

手袋の隙間から染料が入り、手が…ゾンビのように。

f:id:rno670:20180925121545j:image

公式の説明を見る前に焦ってベビーオイルやコールドクリームでマッサージしてみるも、あまり取れず。

調べるとお湯につけて染料をふやかすと良いとのことでその方法に。



f:id:rno670:20180925121802j:image
42度程度のお湯に手を10分ほど着けます。

・我が家のお風呂は手桶もケロリンです。

 

指がシワシワになってきました。f:id:rno670:20180925121812j:image

再度石鹸でよく泡立てて洗います。泡に色が解け出ているようにはみえませんでしたが、

タオルでぬぐうと結構色落ちがありました。f:id:rno670:20180925121820j:image

ちょっとはマシになったでしょうか。

時間が勿体ないのであとは自然に任せることにします。

f:id:rno670:20180925121902j:image

before/after

もうちょっと、シュッとした手が良かったです…。

 

ダイロンが手に着いたら、まずお湯で!ということを覚えた次第です。

 

このスカートがどうなったかはまた別途。f:id:rno670:20180925122008j:image
ちょっと、仕上がりに難がありそうです…!

 

※前回はシルクコットンのニット。

www.r-coordinate.com

www.r-coordinate.com

 

染める前のスカートはこちら。

www.r-coordinate.com