あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

5歳男子、味噌汁をしばし諦めることにした。

こんばんは、あーるです。昨年末くらいからお味噌汁を作る回数をかなり減らしています。殆ど作っていません。 

 

幼稚園のママ友に「味噌汁飲まないんだよねー」と話していたら「うちは絶対飲まないからもう出すの止めたよ」という人がおりまして。それも、ありかもね。と。

(ちなみに、お兄ちゃんがいる人なのですが、小学校が始まったら給食で周りも皆食べるからか克服されていく…とのことでした。)

 

ある日の夕飯。
f:id:rno670:20190116160148j:image

ロールパン(作ったがドリール塗ってない)、野菜ポタージュ、クリームコロッケ(キッチンジローで買いました…)

こんな風に野菜ポタージュを添えています。和食でも添える日もあります。

 

五歳の息子は「なんか、、最近嫌になってきた」と段々とお味噌汁を飲まなくなり。二歳の娘は、逆に毎回「おかわり」、極端。

息子に関しては毎回残しては「一口だけ飲んでみよう」というやりとりの末結局捨てるのがやりきれなくて…。

 

野菜ポタージュに変更してからは「美味しい」と言って飲んでいます。娘はこちらも「おかわり」。

野菜のかたちが判らないものを食べさせても自信はつかないかもしれませんが、とりあえず栄養としては今までよりマシになるかもしれません…!
f:id:rno670:20190116230441j:image

良いところは余りそうな野菜をどんどん使えること。上の写真は

・ブロッコリー(茎も)とジャガイモ

・かぶとサツマイモ

・かぼちゃとジャガイモ

いずれも、タマネギを入れて。ホントに適当に組み合わせています。

 

作り方は

・ほんの少しだけ水を入れて野菜を蒸す

・お椀二杯の水とコンソメを加えさらに柔らかくなるまで煮る

・ブラウンのブレンダーで攪拌(お椀二杯以上の水を入れると攪拌するとお鍋から溢れてしまいました…!)

・お椀一杯の牛乳を入れて塩で味を整える

と、ざっくり。毎回どんな味が出たとこ勝負ですがコンソメのおかげでそんなに大ハズレはないです。

 

大人は粒コショウをガリガリ振って。生クリームを回しかけたりクルトンをあしらったりしたら、もっと見栄えが良いのかも。 

 

 

毎日出していたら気が向いて飲んでくれる日もあるかな、なんて。惰性でお味噌汁を付けていましたがちょっと工夫が足りなかったかな。しばらくは自分の身体にも良さそうだし野菜ポタージュを続けていこうと思います。