あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

子どもの「お茶ちょーだい」にイラっとくる対策。

こんばんは、あーるです。余裕なさすぎ笑!?

1日何回も「お茶ちょーだい」。と言われると自分でやってよ~と言い放ちたくなる母です。

 

冷水筒は野菜室の引き出しに入れています。f:id:rno670:20190115181820j:image
出すには踏み台も必要だし、取り出しても渡す相手もいないとどうにもなりません。キッチン自体も狭いので入るのはお手伝い時にね、と言っています。

まだ、あまり勝手に開けてほしくはないのです。

 

ということで、小さめの冷水筒を買いました。

f:id:rno670:20190115175737j:image

 

これまでは。

お茶ちょーだい→私が冷蔵庫に行ってお茶入れる→渡す

or

「自分で入れたい」→2リットルの冷水筒渡す→こぼす(最近は上手くなったものの)→ガクッ…

 

ミニ冷水筒を買ってからは。

リビングに出しっ放しは少々気が引けるのですが、上の写真のようにコップとセットにしています。基本的に、幼稚園から帰ってから寝るまで。

「ラーメン屋さんみたいでいいでしょ」と言ったら喜んで「胡椒も置こう」と言い出しましたがそれはやめてもらいました…。

下に保冷剤を置こうかな?などと、始めたばかりのシステムなので面白がっていじってます。

中身は入れっぱなしでも渋くならないルイボスミントティー(園の水筒の中身もこれ)。

f:id:rno670:20190115181037j:image

ガスコ ミントルイボスティー30袋 54g

 

買ったもの。

先日お買い物記録にも乗せたものです。色々悩んで縦置き横置きどちらもOKのこちらに。

f:id:rno670:20190115175811j:image 

岩崎 冷水筒 ブラウン 700ml スライドピッチャー コーヒー タテ・ヨコ K-1294

丸いボタンを押しながら手前にスライドさせる仕組みです。息子は数回試してコツを得た様子。娘は開けられませんが「おにーちゃんお茶ちょーだい」と言うようになり、これは思わぬ効果◎。

 

今までどおり、大きい方は野菜室の引き出しに入れています。

夏になったらう~ん、ドアポケットに入れるか、氷を入れて机に置くか。ま、寒いうちはラーメン屋スタイルでいきます。

 

今のところ順調に自分でやれているので、地味に楽になりました。

 

ちなみに、朝牛乳飲むときは変わらずこれを愛用している息子です。


計量カップで牛乳を飲む4歳。ファイヤーキングのガラスの計量カップ。 - あーるのあーだこーで。