あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

2019年2月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。2月の振り返り・まとめ月記です。

 

●息子 (5歳3ヶ月)

・気の短さに拍車がかかっている気がします…。「そこで怒るの!?」というポイントがあるけれど幼稚園でもたまにそういう事があると判明しました。面談で家でも「気持ちの切り替えが難しいことがありますね」。そうですね。

最近、娘のことに手こずっている自分にも思い当たるふしがあるので…そういうのを見てるせいもあるのかも、気をつけないと。

 

・久々に幼稚園を休む

インフルエンザの流行が終わって「やった!今年は乗り切った…」と思ったら強いウイルス性の風邪にかかりました。インフルの検査も痛い思いをして受けたのですが結果陰性。「2019年になって休んでなかったのにー」と。悔しそうです。

 

・夜のオムツはずしに悩む。

5歳男子、夜オムツ。多分外れるの遅め…。 - あーるのあーだこーで。

以降、本人のやる気があるから起こしながらパンツで寝ていたのですが…上に書いたように突如発熱し体調が悪くなってからオムツに戻しました。今、回復してオムツもやめるかというまたも瀬戸際。

・ビー玉転がしをやらなくなる

あんなに毎日やっていたのに…!突然やらなくなり2週間。やりつくしたのか!?もっとパーツが欲しいとは言っていたのですが。やっぱり熱中している時にどんどん追加パーツを買うべきだったのか。何の理由もなくいきなり6000円のおもちゃを買い足すんでは示しがつかないような気がして…そんなの気にするなんてつまんない親なのかな。「年中さんもがんばりました!」ということでちょっと早めに買い足すか。

 

・習い事

スイミング…一回お休み。なかなか見学出来ないですがけのびをしている姿を見て感動しました!進歩進歩。常に、更衣室の混雑と娘の制御に(私が)疲れて帰っているのでゆっくり見学出来ていません…。

ピアノ…月3回のレッスンなので進みはゆっくり。最終週は熱で殆ど練習しないままのレッスンとなりました。それでも先生と弾きながら音符を読み、伴奏に合わせてなんとか弾いて少しずつ進んでいます。「発表会が6月にあるので次はどうしまうすか?」と聞かれ「出る出る!」。この勢いにびっくりです。年少の時は本当に人前に出たがらなかったのに…年中秋のピアノ発表会で自信をついたのなら嬉しいところ。

・最近の絵

f:id:rno670:20190305232234j:image

洗面所のカレンダーがないから作る、と。こういう図表的なものが好きです。

 

●娘(2歳9ヶ月)

イヤイヤ期が続いています。それに対して私が、可愛く思える時と、イラっとしてしまう時の差が激しいです。ちょっと、娘の育児から逃げ気味な自分がいます。

産まれる前は性別が本当にわからないと言われており、(女の子だったら厳しくしてしまいそう…)という心配がありました。だんだんそうなってきています。二歳に色々求め過ぎだな…と冷静になれば思えるのですが「さっき○○するって言ったよね?」などとキツく言ってしまうことが日々あります。良くない…。「ママおこってない?」としばしば聞かれてしまっている状態。

・なんでもピンクを好む。本当にピンクばっかりです。ある程度数を増やしたことで「あれがない!」「これはいやだ」のバトルは減りました、良かった…。

・兄の強力な熱がうつる…予想通り。

・ダンスが好きになる…体操教室に行き始めたためなのか、「歌いながら踊る」ということが増えてきました。アンパンマン体操、ラーメン体操、しまじろうのハッピージャムジャムなど。

・最近の絵

f:id:rno670:20190306014255j:image

珍しく絵の具。ピンクのアンパンマンというどちらも大好きな。

 

 

●自分のこと

部屋の片づけを着々と進める。行き当たりばったりなのは否めませんが…問題が出たときに、後回しにせず解決しているといえば良いかな!

カウンター上はスッキリしています。息子の作品を飾る場所を作ったのは良かった。

f:id:rno670:20190305233013j:image
とにかく、元の状態にこまめに戻すことですね。その後花を飾ることにして片づけておきたい気持ちが高まりました。

・週一回の朝ラン、夜のZUMBA継続中。朝ランは考え事しながら、ZUMBAは何かを考える余裕もないくらいがそれぞれの運動量。心身両方鍛えられている実感。

・服を結構買いました。やっぱり服を見始めるとダラダラスマホを眺めてしまいます。

・幼稚園の活動が忙しかった月でした。それに伴い、色々なものをつくる手伝いをしまして…絵を描いたり、裁縫したり、といった自分のそこそこ得意なことでお役に立てて幸いだなぁと感じたり。そこを「全部やってくるよ!」と言うのが良いのか、「集まって分担しようよ!」なのかの舵取りが苦手なので、背負い込まないように気をつけねばというところです。

・ブログに絵を載せました。ささやかなことですが、自分的にはちょっと記念。

 

今月やりたいこと

・作りたい物いくつか…娘のレインパンツ、ショルダーポーチ

・デビットカード検討

・ドラえもん観に行く

・ブログのカテゴリ整理

 

旦那の仕事が忙しくなりそうなので、既にゲンナリしています(旦那が)。なので、ちょこっと心身のバランスが怪しい。共倒れにならないようにしたいです。

そして…春休みを乗り切る!旅行、お墓参りなどイベントはいくつかあるので半ば以降は毎日子どもたちと過ごすので気持ちに余裕を持ちたいです。そのためには最低限風邪引かないこと、部屋が片付いていること…が大事。ということで、今子どもからもらった風邪を先ずは退散させて今月もがんばっていきましょ。