あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

娘3歳、突然のおむつ外れ

こんばんは、あーるです。タイトルの通りなのですが突然やってきました。

 

キッカケっぽいのは…おそらく

「お姫様はオムツじゃなくてパンツだと思うよ~」

と、言ってからだと思うのですが。最近アナ雪やらファントミラージュやら女子っぽいものに目覚めてきた娘です。

 

まぁ、こうしたから!って明確に言えるものでもなくて。単純に時が来たというだけなのかな。

 

過去に三回程こちら主導で「やってみようか?」と誘ってもなびかないことが続きましたが。自分から言い出す時があるんだな、と。

 

「今日、パンツにするー」。

 

言い出した日は正直、(き、今日!?)っていう予定の詰まった日だったのですが(ボランティアでお芝居のようなことを行ってるのですが、その本番当日だった…)、このやる気を逃すまい!とオムツ封印で出掛けた次第です。で、なんとかなった。

 

そこから3日、夜はオムツですが日中はパンツ。すんなり。

 

 

オムツ外れに限ったことでもないけど、何でもタイミングとか、積み重なった何かが表出することとか、あるよねと。良いことも、悪いことだったりも。だから、変に思い悩んだり理由を求めすぎたりしなくてもいいんだよねー。と。

 

成長した娘に教えられた気分です。


f:id:rno670:20191211233741j:image

※ファントミラージュのエンディングダンスを踊る3歳女子。