あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

丸鶏でローストチキン。思った以上に上手くいく。

こんばんは、あーるです。クリスマスディナーは先ほど無事終了。

 

今年はパルシステムで丸鶏を購入して焼いてみました。

f:id:rno670:20201225003208j:image

ただ焼くだけなのに、このビジュアルは盛り上がります!

 

二日前に解凍し始めて、朝から9時間ほど付け汁に浸してオーブンへ。レシピもパルシステムをそのまま参考に。変えたのは包丁の背で叩いたニンニクを入れただけ。f:id:rno670:20201225003538j:image

※右下は届いた冷凍の時の状態。

 

ボウルに入るギリギリサイズ…ビニール袋にタオルを敷いてから、ラップをかけて冷蔵庫へ。慎重~に水平にしたまま移動させました。

 

いやーこれ、本当に美味しいです。鶏皮はこんがり、ササミの辺りはふわふわ、しっとり。幾つかレシピを見ましたが、比較的低温でじっくり焼いたのが良かったのかも。

全部は食べきれなかったので残りは明日つまみます。鶏ガラは葱と煮てスープをとったので何にしようか。

 

「手羽先ってこれだよ」なんて説明しながら頑張ってカットしました。しかし、これが上手くいかない!夫と2人がかりで押さえながら、なんとか食べられるように。肉汁で机はベッタベタです。焼くのは楽だがカットするのは大変。しかし、美味しかったから良し!

 

その他は近所でテイクアウト。予約に出遅れたケーキは娘のリクエストで作ることに。スポンジは買ったので、飾るだけです。イチゴと生クリーム、これくらいアッサリ味がお腹いっぱいの後には丁度良い。

f:id:rno670:20201225004915j:image

明日の朝はプレゼントに喜んでくれるはず…。

 


丸鶏のローストチキン【動画あり】|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]