あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

フープピアスを作る。淡水パールとサージカルステンレス

こんにちは、あーるです。

ピアスを作りました。話はあっちこっち飛びます。

 

 

f:id:rno670:20210501093425j:image

アクセサリー製作にまで、手を広げないでいようと思っていたのですが…これはなかなか楽しい。またやりたいことが増えてしまった!

 

 

ピアスに関してはアレルギーがあり、サージカルステンレスのみ付けられます。で、パールが好きです。

しかし、ステンレス×パールの好みのモノって少ないんですよね。

特に意識してピアスを選ばない時は、ステンシーナナのダイヤのピアスを付けています。


 

 

 

その他のものは、耳に直接触れる部分だけパーツを付け替えたり、ショップで予め変えてもらってオーダーしたりしていたのです。

 

ならば。

自分で作ればいいんじゃないか?

に、行きついたわけです。

 

さらに、全然使っていない淡水パールのネックレスあるな…と思い出してしまったので「リメイクだ!作るしかない!!」。

 

完成したのがこちら。

f:id:rno670:20210501093447j:image

付けた感じ。

f:id:rno670:20210501093410j:image

 

 

布系の作りたいもの、たまってるんですよー!書きかけのブログもあるし。絵も半端に手をつけてるし。

でも、パールがまだ余ってるしビーズや端切れとかをアレンジしてピアスにしても楽しそう。

多分また作ります。

 

************

 

思えば、母もこんな感じだったよなぁ。

デコパージュ、アメリカンフラワー(針金の枠に透明の液体を付けるアートフラワー)、絵手紙、大人のバレエ、大人のピアノ。今もバレエとピアノは習っている。

 

 

「そんなお金にならないことやって」。

実家にいた頃、父にそう言われたことに憤慨していた。そんな父の趣味は家庭菜園だったから、まあ趣味と実益は兼ねていたのだけと。色々と無理が祟って脳出血で倒れてる。今は、復活しているけれど、同時に老化もしているからね…。

 

我々母子は、ちょっと父の文句を言い合う、というか母の愚痴を聞くことで繋がっていた感もある。

 

私の夫は、直接そうは言わないけれど。

minneをやっていた頃は、

羨ましいな~。一山当ててくれよ。とか、

ブログに関しては、

俺も仕事しないで本でも書きたいよ~。とか言ってはくる。※野球ブログを書いているのは知っているけど、こちらの雑記ブログはやんわりとしか存在は知らない。

 

せめても、と在宅ワークはライティングにしているけどさ。

 

************

と、ちょっとした不満を挟んで。

 

比較的短い時間で、達成感のある趣味は気分転換に大事。実際使えるのも嬉しいし。今までは布ですぐに完成するティッシュケースとかマスクとかを作っていたけど、アクセサリー作りも趣味のひとつに加わりそうです。モチロンこうして思い付くままに文を書くのも楽しい。ガッツリ書こうとすると苦しかったりもする笑  ダラダラスマホを見るのは楽しいしある意味リラックスしてるんだろうけど、確実に脳とか目とか疲れているだろうから止めたい…

 

と。話はあちこち飛びましたが。

色々息抜きの方法を見つけておきたいものです。