あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

西川airを洗ってみました

半年前くらいから西川エアーを使っています(※訂正。初出時思いっきりエアウィーヴと書いていましたが→西川airでした!!大谷翔平選手がイメージキャラクターをつとめている布団ですね)。

授乳期の頃、添い乳で布団の段差があるとやりづらかったので赤ちゃん用布団をやめて、ダブルサイズのエアーに変更。+西川の別のマットレスで家族四人で寝ています。

 

この大きな布団を洗ってみました。先に書いておきますと天気のいい日、大人が二人以上いる日に行うのがオススメです。後で調べたらそんな風に書いてあるサイトがありました…!!うう。なかなか大変でしたがでは以下どうぞ。

 

洗おうとした理由

おねしょ、です。 

8月中にオムツ買わない宣言をしまして、トイレでうんちは出来るようになりました。寝るときはオムツ→おしっこパッドに変えたのですが「つけなくても大丈夫!」と言い張る日も多々ありまして。

防水ズボンや防水シーツの用意もあるのですがどうしても漏れてしまう。ということが何度かあったので、水拭きで叩いてファブリーズも限界か…?と思い至りました。

 

洗い方

お風呂でシャワーで流す、以上。
f:id:rno670:20170903144207j:image

ジャブジャブ洗えるわけではありませんが圧の強めなシャワーである程度の汚れは落ちる…と信じたい。しかし布団に対しお風呂が狭い。
f:id:rno670:20170903144208j:image
しかも、こんなのはしゃぐに決まっている人たちが!洗面所に布団があるだけで大喜び。お風呂に運び込むまでが一苦労でした。

 

なんとか流したあとは、立てかけて浴室乾燥へ。
f:id:rno670:20170903144252j:image
三時間後は、下の方に水分が落ちて七割方乾いています。

上下を変えて三時間。しかし、水分を溜まった重い方を上に向けるのは至難の業でした。お風呂場のあらゆるものをなぎ倒してしまう始末。
f:id:rno670:20170903144422j:image

最後に布団乾燥機で仕上げ。

 

 

やってみて。

晴れている日なら、ベランダに干したらすぐ乾くのかもしれません。思い立った日が、雨だったからこんな手間がかかったのかも。。

寝ている間は汗もかくし、シーズンに一回くらいは洗っていきたいです。

 

無事、フレッシュになったはず!これからは息子にはなんとかオムツパッドをして寝ていただきたいものです…!