ものすごく横長なかたちをしている、息子&娘。そして父…遺伝の力って凄いなと感じます(最下部に痛々しい爪の写真を載せています)。
深爪になったせいか、乾燥のせいかわからないのですがささくれが出来ました。
ちょこちょこ触っているなぁ…気になるよねぇ…と思っていたのが5日ほど前。少し腫れてる?と、寝る前にオロナインを塗って絆創膏を貼った翌朝のことです。
…これはまずい。というくらい大きく腫れ上がっていたので小児科に行くことに。
膿が出れば自然治癒することが多い、とネットで見たのですが自然に出るか?これ。と不安になってしまいました。
処方された薬
バナンドライシロップ、という粉薬。細菌による感染を治す、とあります。
オレンジっぽい風味がついてるタイプで、少し水で溶いたら難なく飲んでくれました。
診断
「4日ほど薬を飲んで様子を見て、埒があかないようなら皮膚科か外科に行った方が良い」。
皮膚科はまだしも、外科は…切開は痛すぎる。治ることを祈るしかない…。
「変化が解るように、写真を撮っておくと良いですよ」。とも。
経過
薬を飲んだ翌日、手を石鹸で洗い拭いていたら。その拍子に刺激が加わったのか膿が出てきました。薬のおかげと言うより単に時期的なものかもしれません。ただ、薬を飲んだことで悪化は免れたかな。
痛いだろうけど、少し膿を押し出してしまいました。その瞬間は声をあげたけど以降はケロリ。薬を飲みきる頃には膿もほぼ出て乾燥してきました。古い爪が剥がれそうです。
おわりに。
なんとか大事に至らずに済みました。しばらく砂場で遊んだりは気になりますが都度清潔にして気を付けよう。
息子の時は全然なかったことも、こうして起こるので日々勉強です。二人目でつい、「まぁ、大丈夫だろ」とのんきに構えがちだったのを少し反省しました。
※以降、記録&参考になればと写真あり。少し行間あけてます。