あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

エアコンの排水を誘導するレールを付けました。ベランダウッドパネル化計画の前に。

こんにちは、あーるです。

梅雨明けと共にエアコンを使う日が増えてきました。気になっていたのがベランダの排水。ビヤーっと広がって汚かったのを解決するグッズがあったので紹介(&ウッドパネル購入準備も)。

 

 

これまでは


f:id:rno670:20180706114731j:image

ごめんなさい、見苦しくて。

ってことで先ずはベランダの掃除。

3日間かけて、少しずつ行いました。
f:id:rno670:20180706114825j:image

水をかけて泥を浮かし、デッキブラシでこする

流した後、石鹸をつけてさらにブラシをかける

再度水で流す

 

大分スッキリしました。

 

黒く見えていたのは汚れと言うよりたまっていた砂ぼこり。浮かして流すことで大分キレイになりました!もっとこまめにやらなきゃ。

 

誘導レールを取り付け

エアコン排水流れ~る というもの。
f:id:rno670:20180706114940j:image


f:id:rno670:20180706114957j:image

因幡電工 エアコン排水用レール DL−1.5Sグレー

コーナンeショップ 楽天市場店

素晴らしいーーー!

エレベーターなどがある共通通路側には予めこんな排水路があります。が、ベランダにはついておらず。お家によっては工事の際に取り付けてあるかもしれませんね。
f:id:rno670:20180706115014j:image

こんな風に後付けもできました。や~~~早くこれ買えば良かった!

特に、接着はしてませんが置いてあるだけで今のところズレません。
f:id:rno670:20180706115053j:image

改めて見るとbeforeがヒドい。

 

これからは

ウッドパネルを貼るべく注文中です。

 

掃除&排水レール設置済の状態をもって旦那さんに

「ウッドパネル買おうよ」プレゼン。

キレイになったし、夏休み前に貼れば水遊びもしやすいし、部屋が広く見えるから気分も良いし!と。

準備が整っていることで本気度を感じたのか快諾。無事、家庭内予算調整クリアです笑

 

ウッドパネルは人工木にしました。

悩み中どころは

・排水レールをウッドパネルの下にするか上にするか?

・避難はしごは馴染むか?(安全上、どうにも出来ないだろうけど)

近日中に届くのでまた貼ったらUPします。

 

「エアコン排水流れ~る」