あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

経過観察、水筒のこと。年中の水筒サイズって?結局500mlを買い足し三本目。

こんにちは、あーるです。

年中になったことと最近の暑さと。息子の水筒の容量をアップさせました。


f:id:rno670:20180706093303j:image


幼稚園児の4月生まれと3月生まれ、外遊び好きがそうではないかで差もあるかと思います。11月生まれの外遊び大好き年中児の場合はこんな感じ。

 年少のときは…

r-coordinate.hatenablog.com

 

 

今までは

350のサーモスを使用。夏は満杯、冬は半分程度で事足りる。

800のサーモスは、入園前に意気込んで買ってしまったものの。当然大き過ぎてしまっていました。

ただ、息子本人が好きな柄を選んだからか覚えていて

「年中さんになったからあっちの水筒使いたい!」。

 

持たせてみて

…やはり大き過ぎ。半分程度しか入れなくても本体の重さがあるので年中児が持つには身体に余る。雨の日は全然飲まないし。

結局涼しい日は350にしたり、暑い日は800に500くらい入れたり。日々使い分けていました、面倒。

 

中間の大きさを買うのも、勿体ないなぁ…と感じたのですが。

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママに聞いても

「小学校でも800はまだ使えるから買ったら勿体ない」

「350と800の間は網一段階ある」

など割れてました。が、決め手となったのは

「また冬には飲まなくなる」

という話。まぁ、うちの場合そうだな…と思い買うか!と。

「水筒はどうしても増えちゃう」

節もありましたね。

 

新しく買ったのはサーモス500

そうそう壊れるものでもないしサーモスはパーツのばら売りもあるし。娘や私も使えたらいいなぁ、という気持ちもあり色も無難に白。

 
f:id:rno670:20180705100938j:image

品番JNLのこちら。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml パールホワイト JNL-502 PRW

ケースもセットで買って紐は後付けしています。

 

使ってみて

この大きさならどうにか自分で持ってます。量はぴったり。日々350と800を使い分けるならやっぱり買って良かったです。涼しい日はこれに少な目に入れてます。

 

欠点があるとするなら(350の時もそうですが)子ども用ではないので、最後の方を飲むときこぼしやすいです。慣れたら大丈夫にはなりました。

 

キャラものじゃないので飽きがこないのもいいかな?と思いますがお名前シールだけは本人が選んだ柄のお気に入りを貼りました。
f:id:rno670:20180705100320j:image

※namesのシール絵柄一覧より。

mamanon.com

こんな風に蓋に好きなプレートを付け替え出来るタイプもあって迷いました。

 品番JNRのシリーズ。

 

これからは

しっくりくるものに巡り会えたので活躍させていきます。次切り替える時こそ800かな!

 

これだけ子どものを気にしておいて、自分の水筒は100円です


f:id:rno670:20180705101258j:image
(何よりもとにかく!荷物を軽く小さくしたいから…)。

 

という水筒の話でした。

毎日暑いので水分補給をしっかりして乗り越えていきましょう!