あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

息子と服作り、服の地図写し。

こんばんは、あーるです。今朝はびっくりするほど寒くて予定を変更して家にいました。

娘の服を作ることにしたのです。

 

子どもたちはそれぞれに、プラレールと人形遊びに集中しているのでそれなら…とリビングに型紙を広げました。

 

すると、寄ってくる5歳男子!

「なにこれー地図?」

「地図…まぁ、、服の地図のようなものだよ」

 

と、チャコペンで使う型紙をなぞり始めたら「やってみる」。

(また、面倒くさいことになったぞ…)と思ったのですが「この番号の線をなぞってね」と曲がる所だけ印をつけたら楽しげに書き始めました。

f:id:rno670:20190409000312j:image

ということで…全てお任せ。なぞって、さらにハトロン紙に写し取る。


f:id:rno670:20190409000409j:image

服づくりで一番面倒な作業を好んでやってもらえるとは!これ幸いでした。線はガタガタですが切るとき調整。スモック風でゴムを入れるので問題ありませんでした。

 

しばらくミシンをやらせてー、と横から踏んできたので最遅に設定して一緒に踏んでもらいましたが足が疲れて終了。

その後、テレビを見始めたので一気に仕上げました。

f:id:rno670:20190409000818j:image

生地は元々自分の服に仕上げたものを分解したなので、既に裾がまつってあります。この頃は高橋恵美子さんの本にハマっていたので全て手縫いです…!さすが、息子が産まれる前の時間をたっぷり使える時期に作っただけのことはある。

これならできる! 一枚裁ちのかんたん手ぬい服 (暮らし充実すてき術)

これならできる! 一枚裁ちのかんたん手ぬい服 (暮らし充実すてき術)

 

リバティプリントは大好きですが、さすがにこれは甘すぎて着ることも減ったので娘用にリメイク。

f:id:rno670:20190409000943j:image

完成です!

「手伝ってくれて本当に助かったよ~」と伝えたら満足気。ほんと、型紙うつしキライ笑なので助かった!

f:id:rno670:20190409001323j:image

型紙はこちらの本より。

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ

 

90サイズまでが多いのでそろそろ使えなくなってしまう…!これも息子が産まれる前に買った本。

 

子供たちが遊びに集中していると、ついついスマホを手にとってしまいますが。横で自分のやりたいことをかまわずやってしまうのも気分転換になりました。しかも、一緒に楽しめたしね。

多少手間はかかりましたが、息子も一役かってくれた服。

次もおれやるー、と言ってるのでまたお願いしよ。

 

娘には夏になったらたくさん着てもらおう…!