あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの。娘のワイドパンツ、リカちゃん服など

こんにちは、あーるです。最近の作り物の記録です。

 

春先にスカート付キュロットみたいなものを作ったのに好みが変わったのか全然着てない娘です。

 

夏以降のリクエストが「隙間が大きくて長いズボン」。

多分、私のワイドパンツを見てのことだと思うのです。オーバーパンツを重ねたくないというのも理由かと思います。


f:id:rno670:20230907123247j:image

ユザワヤで実物を見て選んでもらった生地。コットンシャンブレーだったか。シワになりやすくてアイロンかけないとだらしないのが手間です、ざっとかけてコレ。

完成したときに、パジャマじゃん……と感じてしまったので。可愛いボタン付けたり、裾を折り返したりステッチに色を入れたり。

f:id:rno670:20230907123519j:image

下はもう一着、ノラネコぐんだん柄のショートパンツ。スモークブルーの糸がなくなったので裾の糸はあえて黄色にしました。

f:id:rno670:20230907123552j:image

カレーライスの本が気に入ったのだと。UNIQLOでノラネコぐんだんのレギンスが売っており、120がギリギリ入るかな?と迷っているうちに売り切れとなり「布を買ってママに作ってもらったらいいんだー」。はい、かしこまりました。

 

型紙「たちまちショートパンツ」のアレンジです。丈を伸ばして脇は繋げています。

 

リカちゃん周り。

ソファ、クッションは大分前ですが完成形を載せてなかった気がします。

水玉模様のルームウェア。以前作った子どもたちの蝶ネクタイと同じ生地です。まだ大量にあるけどシフォンぽくて扱いが難しい。
f:id:rno670:20230907123900j:image

ミニトランク、無事完成。ちゃんと蓋が閉まるのですよ。

いずれもリカちゃん着せ替えソーイングブックより。

 

最近は大人服は小休止。

さて、娘はいつまで母の服を着てくれるでしょうか。

 

 

www.r-coordinate.com