あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

お手拭きタオル作成。眠っている布を使おう。

こんばんは、あーるです。

 

先日整理したら実感しました。使ってない布の多さを…

 

ということで、有効活用するべく食事中のお手拭きを作りました。

f:id:rno670:20200421191909j:image

表は

・ダブルガーゼ

・コットンスムース

裏は

・ワッフルリネン

 

パンダ→ズボンを作ろうとした

うさぎ→スタイを作った余り

ギンガム→福袋に入ってた(定番柄なので娘服などにも色々使ってる)

バンダナ柄→幼稚園タオル作成の余り

象のスムース→産着の余り

 

という…半端に残っているものたちなので、大きさはまちまちです。家で使うものだから問題なし!

 

四方をミシンで縫って裏返して、返し口を手縫いでコの字でまつるだけ。

f:id:rno670:20200421192831j:image

娘がウェットティッシュをことあるごとに使うので(まぁ、私の真似してるのよね…)、「ご飯の時に手と口はこれで拭こうね。専用だよー」

と言ったら切り替えてくれました。

 

小さいもの、適当に作っても問題ないもの(縫い目がちょっと曲がったりしても、ね)はすぐ完成するのがいいですね。

ささやかな達成感は嬉しいものです。

 

さて、まだまだ布はたくさんある…何作ろう。