あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの、ぬいぐるみドレス、マスク、娘マスク、自分リバティワイドパンツ。

こんばんは、あーるです。最近のハンドメイド記録諸々。

 

●キティちゃんドレス
f:id:rno670:20210413162757j:image

結婚式をしたいというので。色はピンクを希望、いっぱい生地は余ってるのよ…前シリーズのプリキュアの服を作ってと頼まれて「やっぱりいいや」となったから涙。

ウエストゴム・上半身はフェルト・お花のパーツは布上手で貼り付け。ちょっとしたレースなどがあると仕上りがぐっと楽&それらしくなる。行き当たりばったりにしては中々。

 

●娘マスク

f:id:rno670:20210413162840j:image

新年度マスク新調。

・ダイソーのディズニープリンセス(手ぬぐいみたいな生地感)

・リバティ(柄名 シャーロット)

・星柄(ダブルガーゼ)

・しずく柄(ダブルガーゼ)

・ついでに自分のティッシュケース(リバティ 柄名 fresco)

 

リバティってやっぱり縫いやすい生地だなー。様々な生地を一気に縫うと感じる。裏地はリネン、ダブルガーゼなど。ガーゼ×ガーゼは縫いにくいので次回は止めておこう。


f:id:rno670:20210413162905j:image

頼んでいた生地が届いたので追加。

トロピカル~ジュ!プリキュアで作ってとのリクエスト。オックスだから少し厚め。苦しくないように裏地は薄手の生地を探してシルクに。着物地の余りですがちょっと豪華仕様。

サンプルで入れてくれた端切れをぬいぐるみ用マスクに。輪ゴムを布上手で付けただけ。端の処理は無。やる気の無さ…

 

●リバティワイドパンツ 
f:id:rno670:20210413164241j:image

青ベースにいちごの赤が映えて綺麗だなぁと、クラシカルな柄で。

柄名はストロベリー・シーフ・スプリング。

ウィリアム・モリスのいちご泥棒ですね。リバティで色を変えて去年出たものです。元々の色柄よりワントーン+赤になってスッキリしていて好きです。

f:id:rno670:20210413171119j:image

方向性のある柄は裁断するとき緊張します。逆さまに切ってしまったら泣けるので確認は慎重に。

 

ということで、最近のハンドメイド記録でした。