あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

パンミックスが便利です / イースト菌を入れ忘れない方法

こんにちは、あーるです。

先日楽天で購入したパンミックスが便利だったので、リピートしました。

が、やってしまいました。イースト菌入れ忘れ。

朝、パンの焼ける香りで目が覚める筈なのに、全然、来ない。焼き上がりに蓋を開けた時のガッカリ感。買って7年、入れ忘れ4回目くらいかな。

調べればすぐにリカバリーする方法が出てくる現代は、便利ですね。考える機会が知らず知らず減っているのかもしれません。薄く切って、焼くといいみたい。試しましたがイマイチでした。あと、子どもたちは乳歯がぐらついていて固くて不評。火が通り切っているのかも心配だし。ラスクっぽい…と言えないこともないという仕上がりでした。

f:id:rno670:20220202142356j:image

※結局、30分で焼けるパン という、パンを焼いた。好評なのが嬉しいような悲しいような。休校&休園ならではの余裕のある朝。

 

入れ忘れないよう、今はこんな風にしています。小分けのイーストを貼り付けました。

f:id:rno670:20220202142408j:image

忘れないだろうけど、私、歳とったなぁと、ちょっと笑えます。

水はさすがに入れ忘れないでしょう。

バターは最悪忘れても、焼けないことはない。味は落ちますが。あと、焼ける時に香りが無い。

 

パンを夜予約して、いい香りで朝幸せな気分で目が覚めるように(ホームベーカリーのスイッチ切りに、絶対起きますし)。これで夜寝る前の予約が楽になりました。

 

 

イースト菌は別のお店。