あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

4歳、利き手を左に決めました、遅い?

こんばんは、あーるです。わたしは右利きです。

 

4歳2カ月の息子の利き手のこと。

晴れて?左に決めました、ってのもおかしいんですが。一般的に3~4歳が多いようで決して遅くはなさそうだけど…お箸を使い始めてから約2年。ようやく定めることにしました。

 

これまでは

なんとなく左で食べることが多いけど、どっちが使いやすい?と聞いても「どっちも」。その感覚を言葉にするのは難しいのか本当にどっちも、なのか。

幼稚園の先生にもどっちですか?と聞かれて上手く応えられない始末。

 

親戚筋に左利きも何人かいるし、遺伝的要因もありそうで。特に右にしなきゃ!とも思わない(むしろスポーツするなら左利きもいいかも)。それなら、どちらかと言えば良く使っている左に決めました。決めて、「こっちでやってこう!」と統一し始めたのが本当にここ数日です。

左利きの姉に拠ると、看護師だったので「メス」とか医師に言われて渡すのがしんどかった…となんていうニッチな(でも結構大変)話はありましたが。今はハサミなどの道具も種類が出ていますしね。

 

使っているお箸

安定のエジソンです。


f:id:rno670:20180124233630j:image
最初に右利き用を買ったから、そりゃお箸は右で使うよね。スプーンフォークは右で使うときもあれば左で使うときもある。娘は常に右です。

 

先生にも「左のお箸にしたんですね。お弁当の時間すごくスムーズですよ~」と言われなんだかバツが悪いような…。とはいえ、決めてみて良かったとひと安心。自分の目だけではなく客観的にもそう見えたなら、方向性はOKかな。

 

決められなかった理由

恥ずかしながら、自分が正しい持ち方が出来ないせいもあるかもしれません。何となく、エジソン箸使ったら出来ようになるんじゃないか…と思いつつ。見本を見せられない。絶対教えられない。右とか左とか以前の、自分のコンプレックスも大いに関係していたように思います。

 

これからは。

今更ながら…私も大人用エジソンで直してみようと決めました。息子と一緒に正しい持ち方を身につけていきたいです。いや~38年経ってるけど矯正出来るものか。矯正箸も色々あるけど先ずは同じエジソンで挑戦です。効果は如何に…!?