あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

5歳、お誕生日の記録。

こんにちは、あーるです。

少し前ですが、息子が5歳のお誕生日を迎えました。


f:id:rno670:20181112111057j:image

 

割とイベントごとはアッサリしている我が家。ではありますが、誕生日の数日前から

「どうしてお部屋をいっぱい飾ってくれないの?」

と息子からリクエストがあったため今年は部屋をデコレーションすることに。

 

そこに思い至ったのは…なんでだろう。

マンションで、お誕生日の近い友達のお宅に遊びに行った際、天井から風船がたっくさんぶらさっがっているのを見たのは2年前くらいか。

amazonで見ている「しまじろう」の影響か。(しまじろうに、つれなくするお友達。実は、サプライズで誕生日パーティーを準備していたのでした…)という話。

 

飾り付け(ダイソー)

とにかく、たまにはやってみるか!とダイソーで色々買いこんでみた次第です。


f:id:rno670:20181112111114j:image

 

「今年はいっぱいかざるぞー!」と宣言したら「いつやるの?寝てから?僕には内緒でやってね!」とワクワクしていた息子。

 

深夜に、旦那と2人でお花紙を広げたりガーランドを飾ったりして1時間弱。


f:id:rno670:20181112111129j:image

今までは、正直なんとなく面倒というか、やっていなかっただけです。

自分が小さい頃も、そんなにパーティー…っていう感じでもなく、かといって不満もなく。

格好良いことを言えば、普段の日々が大事。

って、言いたいけど普段の日々は全然、全力で向き合えてはいないね…。

 

「一回飾ったら、毎年やんなきゃいけないんじゃないのー?

なんて言いつつも。

「…大人二人で、一時間で出来るなら毎年やってやれって話だな」。

と、話して小さく笑いあいました。f:id:rno670:20181112111152j:image

旦那がおもむろに花を6つ広げよう、と言って作り上げたのがコレ。電気の紐に繋げています。「触れる方が絶対喜ぶ」の通り、兄妹は競うようにポンポンやってます。

 

翌朝、ニコニコだったので素直にやって良かったと思った次第。このまま、七五三の集まりまで飾ってほしいとのことで。しばしリビングはデコレーションしたまま。

 

プレゼントは

プラレールのガチャっとアクションステーション


f:id:rno670:20181112111437j:image

こんなに大きなセットは殆ど買っていなかったのですが、最近の電車熱の高まりを受けて。空き箱とか、ブロックとかで見立てて工夫しながら「こういう駅が欲しい」と思っているのは知っていたし、店頭のデモ機に夢中だったので決定。

まあ、朝からよく遊んでいます!

親戚からはojicoのシャツや図鑑など。
f:id:rno670:20181112112113j:image

 

ケーキ

イラストデコは、通常の金額の約2倍でした。久々だったので、ちょっとびっくり笑。

おさるのジョージのイラストデコ。本当はイチゴがのっているのですが、大好きな栗に変更。
f:id:rno670:20181112111451j:image

持ち込んだ絵とは左右逆になること、色合いが多少異なる事、線がチョコなので潰れること…などを念入りに注意されました。

 

全然気にしないのに…せちがらくクレームが入ったりするのかしら、と。「色々言われたりするものですか?」と口をついて出てしまいました。「成分を気にしなければどんな色の食紅でも使うんですけどね、安全なものを使うとどうしても色の出方が限られてしまうんです」とのお話。

 

息子は勿論大喜びでした。

 

そんなこんなで。

無事5歳を迎えることが出来て幸せです。子どもの喜ぶ顔が見られて何より。

しみじみしたのはその後の七五三で。そのことは、また。