あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ、息子4歳11ヶ月、娘2歳5ケ月。

こんばんは、あーるです。育児ポートフォリオの第16回目。

 

・子どものこと…身体、こころの発達、食事やトイレの様子、好きな遊びなど

・自分のこと…取り組んだことや考えていることなど

をベースに10月を振り返ります。

 

 

 息子4歳11ケ月。

イベント諸々

運動会、ピアノ発表会、幼稚園バザー、とイベントの多い月。

一大イベントはやはりピアノ発表会。

無事終わりました。

www.r-coordinate.com

運動会のことは詳しくブログには書いていませんが、年少時よりは前向きに頑張っていました。かけっこは張り切って!ダンスは隅の方で…という感じで「みんなでせーの!」よりは個人競技の方が好きなのね…というのはありました。

幼稚園帰りの公園でも、お友達と遊ぶというより自分のやりたいことを追及する姿が見られます。今は自転車にハマっていてひたすら乗り回す日々。

 

習い事

ピアノ…先にあげた通り発表会がありました。

水泳…休まず毎週通っています。検定の無い月でしたが「今日はこれやった!これが出来るようになった!」と楽しそうな報告。毎回、見ていた方が良いのかもしれないですが…娘の機嫌によりけりでいつも最後10分くらいしか見ていません…、ガラス越しに姿を見つけると嬉しそうなので(ちょっとだけしか見なくてゴメン…)と思います。

 

電車ブーム高まる

常に電車は好きなのですが、最近電車の「車種」にまでこだわりを見せるようになりました。それだけで別ブログが出来そうなくらい笑。「05系が来るまでは乗らないで待っている」「E231系は、ドアの持ち手が一つしかない」とか、最早は母ついていけないくらい。いつの間にそんなに覚えているのか?と驚くばかりです。ホームで1時間待ちとか、週1ペースでやってますね。

 

最近の絵

運動会で母親の仮装リレーに出まして。「応援の旗を作ったよ」。


f:id:rno670:20181106225854j:image

 

 

娘2歳5ケ月。

 

なんやかんや、兄の予定や私の予定に付き合わせて振り回している感じに、どうしてもなってしまっている娘。

喋り出す前も、大崩れすることなく大人しくて育てやすかった娘。

その頃から(喋るようになったらどうなるかな…)と薄々感じてはいましたが目の前の育てやすさ(=自分の過ごしやすさ)優先で一人にしてしまう時間が多かったかもしれない、その積み重ねが今出てきてるかな?と少々反省気味です。

具体的には、,おやつ&TVが多い。これに尽きます。

 

対策としては、幼稚園の送りの後に、どこかに寄って帰る。

公園なり、児童館、ショッピングセンター(私の予定込みだけど)。話せるようになっただけに家に帰ると「TVみる~」と言いだすのでとりあえず、TVのない環境に連れ出すことにしています。結果、帰宅して観たとしても時間は少なくなるので。

どこかに寄って帰るためには、洗濯ものだけは送りの前に干せるように心がけていますが…5割くらいかな。

 

もっと娘と丁寧に向き合うのが目標。以前もこんな事を書きましたが、考えているつもりではいますがつい振り回してしまうのですよね…。

 

トイレにしても「うんち出たかな?」「出てないよ」、のバトルに疲れるからもう少し間をおいてから…と思って後回しにしたりするので。本当に急ぎで変えたい時にも素直に替えさせては貰えないという堂々巡り。

 

大げさですが、娘と私の信頼関係づくりを再度始めるくらいの気持ちで。

…と、最近育児のことを細かく書いていないからいきなりドバッと出てきたようですが日々悩ましい、です。

 

 

自分のこと

人間ドックに行きました。昨年に続き連続、胃に影、と出ているのでそろそろ胃カメラをやらねばと思っています。大抵バリウムの泡の影だというパターンとは言いますが万が一にも…。

朝ランは続いてるけどそれ以上のことを増やせない、ので朝ランが終わったら公園でそのまま筋トレすることにしました。まだ実施三回。このままセットにしていこう。私にとってランニングは健康管理というより精神のトレーニングの面が大きいですね。

 

服を買わないチャレンジ継続中。その中で行ったファッション診断。クローゼットの中身を見直すキッカケになりました。早く買い物したいですね!

www.r-coordinate.com

 

揚げ物月間。

f:id:rno670:20181106230632j:image

またやりました、揚げ物すると…息子がよく食べてくれます。それはやっぱり嬉しい。揚げ物=面倒、な意識が多少減ってきました。

 

映画は一本。大好きな作品をようやく見られて満足。

www.r-coordinate.com

映画館に行くこと込みの大事な自分の休日、です。

 

 

今月やりたいこと。

書きかけのエントリーをアップする。今年も終わりに近づいたので書き残しておきたいけどまとまっていないものを、形にしておく。

 

息子5歳誕生日、兄妹の七五三、園ではお誕生日会、お遊戯会。今月も大きな予定がありますが元気に当日を迎えたいです。