あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

2019年5月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。6月になりました!月初恒例前月の振り返りです。

 

○子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録~、自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。

 

息子5歳7か月

幼稚園では…年長ならではのお当番が増えて頑張っている様子。弟くんのいるママから「こんなことやってくれたよ~」など報告もあり頼もしくなってきたかな。

習い事

水泳…先月泣くほどイヤってことはないけど面倒くさがってきた…と書いたのですが。突如「今日は行きたくない」と泣いた日がありました。なんとかなだめて「まず一年は続けてみて考えよ」と伝えその日は受けたものの終始浮かない表情。正直驚いたのですが、次週はスンナリ行ったのです。何だったんだろう…と思いつつも習い事について改めて考えるキッカケになりました。別途まとめたい点。

ピアノ…こちらは張り切ってる。発表会で弾く曲の仕上がりが危うく思えて練習表を作ったのですが。

f:id:rno670:20190604124448j:image
それ以降基本的に毎朝起きて自主練しています。上手くいきますよう。

片付けについて

www.r-coordinate.com

この頃に比べて大分定着。最近はベッドに潜ってから「あ、そういえばアレ忘れてる!か・た・づ・け!」と起きて片付けるまでに。この几帳面さは…さては旦那に似てきたような。

 

夜のトイトレ

夜オムツがとれないと悩んでいた時期から3か月ほど。

www.r-coordinate.com

夜中に起こすのを止めてオムツにしていました。1パック空になったのをきっかけにパンツにしてみたら9割方成功に。タイミングの問題だったのかな。お泊り保育までに間に合いそうでほっとしています。☆やコメントに励まされました…

 

最近の絵

相変わらず図面ぽいものばかり。今回はちょっと変わって「ニャンコ先生のえいがを作ったから見てよ」と、これを朗読してくれました。f:id:rno670:20190604125012j:image

表、裏それぞれ。紙芝居風。ニャンコ先生の映画とは…これのことですね!

www.r-coordinate.com

 

最後に。ランドセル購入しました!そのうち記事にします。ほっとした~。あれこれ迷う時間終了。

 

娘3歳!

誕生日を迎えました。

考え込んでるエントリーを上げただけで。実際のお誕生日当日は飾り付けしてケーキと巻き寿司でお祝い。今回も、アンパンマン巻き寿司を作ったのですが一向に上達しない…f:id:rno670:20190604125145j:image
回数重ねるしかないのでしょうか…。

プレゼントはリカちゃん人形&お家セット、f:id:rno670:20190604124538j:image
アンパンマンの枕。

f:id:rno670:20190604124548j:image
ただ、枕は枕としては使ってもらえずぬいぐるみのベッドなどになっています。

 

体操教室…実は4月から始まっていた幼稚園行事との兼ね合いで初めていけたのが5月になってからでした。

「エビカニクス」「アンパンマン体操」「バスにのって」などを楽しそうに踊っています。息子より断然ダンスが好きそう!息子が通うスポーツクラブでは水泳の他にチアのクラスもあるので運動系はその方が向いているかもしれません。

 

イヤイヤ期…続くな~というか…ハッキリ「終わった!」と区切りがあるものでもないなと思い直しています。大分意思の疎通は出来てきてはいます。けど、大きく「ぎゃーーーー」と騒いでイヤだ!というシーンはまだまだあります。息子にしてもたまにはそういうこともあるし。都度根気よくつきあっていくものなのかもしれません。

 

最近好きな遊び


f:id:rno670:20190604125158j:image

(ささやき声で)「ねたわよー。しー!しずかに」兄がわざと騒ぎ、喧嘩へ…。うるさいけど平和。最近の絵は相変わらずアンパンマンで変化がないので今月はお休み…。

  

 

自分のこと

やりたかったことは

レシピカードを作る…気になった料理のメモをとっておくように。このまま続けていきます。

リビング改造をすすめる…座椅子兼用クッションを買ってひと段落。お友達も呼べる自信がついたので良かったです。キレイさをキープ出来るようにしていこう。

週1ランニングの復活…復活したけど息子と一緒に走る日も。それはそれで楽しいし息子の為にもなるので良いかな。本音は一人で走りたいけど笑

 

幼稚園のバザーの品物作りは8割方終了。早すぎ…かもしれませんがいつ何が起こるか不安なので(こどもたちの発熱、とか自分の体調不良、とか)進められるうちにはやっておきたい。

今出来る仕事の8割、となので…夏休み中・直前のバザー品のラッピングなどやること自体はまだ満載です。来年からも同じ幼稚園に行くつもりなので(入園希望者が増えているのが不安ですけど…)係の内容をつかんでおくという点では今年引き受けて良かったです。

 

あ、今月は、誕生日が来ますね!アラフォーではなくてジャスト40に。いきなり何か変わるわけでもないけど。キリの良い数字は自分を見つめ直したくなります。その辺の気持ちも書き記しておけたらなと思っています。

 

今月は、作成中の自分のシャツを仕上げたい。くらいにしておきます。

 

ということで、今月もがんばりますか!