あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

片付けない息子に久々に激怒。原因と反省。

こんにちは、あーるです。久々に息子に対して大声で怒鳴ってしまいました。

怒る前に一呼吸おいたら、却って大爆発したという…その時の状況の記録です。

追ってその頃と比べてどうなっているか、自分なりの怒りの対処法も書いていきます。

 

発端 

毎日リビングにプラレールを広げるのですが、まぁ片付けない事。

ご飯の前に片付けることを諦めて、一日一回、寝る前だけにしています。が全然片付けない。収納を変えてしばらくはやっていたけれど…

ダイソーのULTIMATE CONTAINERでプラレール整理。 - あーるのあーだこーで。

結局は(今日も寝ちゃったか…)と私が片付ける日が多い。

 

8/19

きちんと片づけました。夏休み中に一度だけ、と約束したボーネルンドのキドキドに行く前の晩だったからです。

「明日、ボーネルンド行きたかったらお片付けしようね」。

と言ってしまったのが今にして思うとNGだった…その日はちゃんと片付けました。

 

8/20翌日(ボーネルンドに行った日)

「昨日はちゃんと出来たね。毎日やってくれると嬉しいな」

息子眠そう。

「片付けようね」「出来るはずだよ」「夜片付けてくれると、朝ママが掃除するときに助かるよ」

ソファで横になり始め(まずい…寝ちゃう!)矢継ぎ早に

「後は、はみがきとお片付けだね!」と私。

「いまやろうと思ってたのに!ちょっとゴロンして休憩してるだけ!」

「いつもそう言って寝ちゃうから今やろうよ」

「大人はいつもこどもにいじわるをいうーーーーー!(号泣)」

 

眠いから何言ってももう頭に入らない、と思ったのですがしばらく「しまおうね」と静かに訴えていました。全然動こうとしないので、イラっ。

ひと呼吸置こうと無言でベランダに出ました。

 

私がベランダにいるその間、一連のやりとりを見ていた旦那が「かたづけようね」。

「ママはこわかった」

「怒ったんじゃないよ。お片付けして欲しいからお願いしているだけだよ」

「ママがあやまらないとゆるさない」

「ママはあやまる必要ないよ。お片付けしなくていけなかったのはたろう(息子のこと)なんだから」

 

そのうち娘の「ママとねるー」が聞こえてきたので室内に戻り。娘の寝かしつけをしながら旦那と息子のやりとりを聞いていました。

ずっと上のような問答が続いている中自分の中でフッと何かが途切れまして。起きて息子の所に行き

「ごめんね!!ほら、ママ謝ったから片付けて!片付けなさい!早く!片付けて!」

と堰を切ったように叫んてしまったのです。

 

今思い返しても冷や汗ものです…。叫ぶだけ叫んで寝かしつけに戻りました。

完全に息子はびっくりしていました。大泣き。

その後しばらく

「ままこわい!きょうりゅうみたいだった!声が大きすぎる!片付けない!」と泣いている息子となだめる旦那。

 

 

ベッドで横になりながら(やってしまった…)と。

こういう風にやりこめるのは良くない。実際ガっと頭に血が上るようなことは久しぶりでした。娘が生まれたばかりのころは、声を荒げることが多かったけれど。ここ一年ほどは自分なりにコントロール出来ているように、思っていたのです。

 

キレてしまった理由。 

なんで昨日に限ってあんなにキレてしまったのか。単純に今日遠くまで遊びに行ったでしょ!っていう気持ちが大きかったんだと思います(また、連れてってあげたのに!という恩着せがましさが出てしまったのかもしれない)。毎日毎日、同じこと言ってるのが爆発したんだと。書いててあったぞ、こんなことが…と思いだしました。

www.r-coordinate.com

ぜ、全然変わってない。というか、時期も被ってる。

 

結局片付けた

旦那の説得により、レールと橋脚を手分けして片付け。「レールの方が少ないからそっちを片付けたい」と言いながらも最終的には2人で片付けて「ママに見てもらおう」という会話が寝かしつけながらうっすら聞こえてきたので起きてきちんと片づけたことを褒めて寝ました。泣き疲れているのですぐ寝ました。

 

終始フォローしていた旦那に「ありがとね」と言うと「良いんだよ、たまにはあれくらいガツンと怒った方が良いよ」。と言われ。そうかなぁ…ともやもやしながら眠りにつきました。

 

 

これからは 

・条件をつけて片付けさせるのは止める→習慣にする

・片付ける時間を眠くなる前、夕食前に変える

・眠い時は潔く諦める

ように、していこうと思います。

 

8/21。

あんなに怒ってちょっと気まずいな…と思った朝。おはようと言ってギュッとしました。が何を言うべきかわからず無言でした。

夕方「お風呂に入るよ」と言ったら「その前に片付けてくるから先に入ってて」と。

出てきたら、キレイに片付いていました。娘の着替えもついでに出していてくれて。

 

「きょうりゅうの怒り」の余波のせいなのか…良かった、と思う反面「怒られたらいやだから片付けよう」というだけでは意味ないな、と思った次第です。

 

 

続く。

…とここまで書いてから3週間ほど。少しずつ変わってきた現在をまたUPしたいと思います。