あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

週一のランニングは心に効く。半年続けてきた効果。

こんばんは、あーるです。そろそろ一年を振り返りたい時期になってきました…!

年始に記していた今年のテーマは「トレーニング」。

やんわりとした設定ではありましたが、一番実践できたことはこれ。

「週一回のランニング」。半年も経過したので感触を書いてみます。 


f:id:rno670:20181129134254j:image

※ほぼUNIQLO。

 

 

きっかけ

・運動不足を感じていた

・汗をかかなくて代謝が悪い気がしていた

・旦那に勧められた

・体力作りを今のうちにしなくては…と本(専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと)に影響された

 

風邪をひきやすいのは代謝が悪いからかな…と。半身浴をしても汗が出ず(そもそも子どもと一緒だと長湯する機会も少ない)身体の中の巡りが悪いように思えてならなかったのです。

旦那に勧められて近所や公園をとりあえず走ってみることにしました。

 

これまでの運動歴

15~25歳までは部活に始まり仕事関係でも運動していたのでハードな筋トレを行っていました。その貯金があるから大丈夫だろう…という勝手な安心感から、まともに働き始めてからほぼ定期的な運動はせず。 

実際走り始めてみて

走ることはそんなに好きではありません。長距離より断然短距離に強い。

旦那はずっとランニングをしています。最初は気乗りしなかったのですがあまりにも勧めてくるのでやってみることにしました(最悪、別に走らないで散歩してても良いんだし…と思ったり)。

ですが最初に走った日、久々に汗が出て(うわ…気持ちいい!)と感じられたことで続けてみようかな、と思いました。最初一ヶ月くらいは、適当に走っていましたが、以降は公園内の決まったコースを走るようにしています。

最近は3.5㎞を20分前後。 

やってみて良かったこと

・一人になれる

→走りながらぼんやり今週はあれやろう、とかブログに今度これを書こう、とか、あれ作ろう、とか…はたまた何も考えてなかったりとか。公園への行き来を含めて30分位の短い時間ですが一人の自由な時間がリフレッシュに〇です。

・音楽を聴く時間が出来た

→部屋だとどうしても子どもの好みに寄せがち。隙あらばアレクサで自分の好きなものをかけていますが中断させられることもしばしばです。走っている間はこれまた自由ですね。単純なので転調するとテンションあがってスピードUPしますね笑。

・季節を感じられる

→恐ろしいまでの夏の暑さに始まり、今ひんやりする朝。気温に加え匂いも。草いきれ、金木犀、銀杏。日の出時刻の変化も感じます。

・肌が整った

→汗をかく…シャワーを浴びる…その後シートパックを続けていたら肌の調子が良いです。

・達成感がある

→週に一回ですが、「今日も走った。身体に良いことした。」と小さな達成感があります。反動で食べたり飲んだりしたくなる時もありますが…それでも何もしないより良いに決まってる。

・体調の善し悪しを感じられる

→走る距離を固定したことで、今日は楽!あるいはツライ…、と自分の体調と向き合えます。

悪かったこと

そんなにないのですが…

・運動的な効果はそんなになさそう…。

実際体脂肪を燃やしたいなら20分以上が良いとのことです。20分位で終わりにしているので効果は薄いですね、多分。体重の変動もたいしてありません。

心肺機能を鍛えるという意味ではありかな。実際走ると、身体中の空気が入れ替わるようで気持ちが良いです。

・やれなかった時の、モヤモヤした気分が解消しづらい。

これは、週末走っているからなので…土日の天候や体調が悪ければ、平日早起きしてリカバリーしたら良いだけ。なのですが。まだ平日に走る余裕はありません。

 

続けられた理由

・旦那の応援

身近に実践してる人がいると、背中を押されますね。

・公園で走っている人の多さ

自分と同年代と思しき人や年上の方もかなり多い!あと、走るパパ&ストライダーの子どもという組み合わせもたま~にいます。走ったり体操したりする沢山の人の姿に頑張らなきゃ…と触発されます。

・健康的な「気持ち」になれる

一番はこれかな。自分で決めてやり続けること。締め切りのない生活をしているので、だらけがちな日々ではありますが…一つだけでも頑張ってるな。と小さな自信になります。運動効果低いならやめても良いんだろうけど…でも、やる!

これからは。

・週一ペースを一年続ける。これから、寒くなるので週一続けることも億劫になりそうです。なので、回数や距離を伸ばすのはその先にしておきます。

f:id:rno670:20181129235832j:image

アプリ(runtastic)にも記録してますが、こうして目に付く所に貼るとやる気アップします。息子の「お片付けカレンダー」と同じか笑。

 

余談。

常々旦那にランニング用のタイツを裏返して洗濯機に入れてほしい…と思っていたのですが。すごく大変だと解った。

汗でへばりついて全然脱げない上に、ソックスが中に入りがちになるの確かに…と思った次第です。

 

最適なランニング時間は?ランニング初心者は無理ないペースで。 | NADECICA(ナデシカ)