あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

小一男子、初めて歯が抜ける。

こんにちは、あーるです。

 

やっとです。多少遅めでしょうか?小一8月で一本目。

昨年まで幼稚園で、お友達が歯が抜ける度、投げるイベントをしており。いつも羨ましがっていました(取っておきたい子は小石を投げる)。

 

で、7月半ばに下の前歯の後ろに新しい歯が生えているのに気づいたのです。二重になっちゃってる!マズイ、と急いで歯医者に行くも

「ああ、この分なら8月に抜けるから無理に抜かなくて良いですよ」

と言われ様子見。しかし、小さな虫歯は出来ていたから注射まで打たなくとも治療はしてきた…虫歯デビューは早いか。

 

 

で、お蕎麦を食べていたら「何か固いものがある」と。

 

小さな歯を確認して大喜びです。

「俺は今日この歯と寝る。するとお金持ちになるんだ!」

と豪語しており。なーに言ってんの、と一応調べたらそういう伝説はあるらしいです、日本ではなくアメリカなどで。

歯を枕元に置いて寝ると、歯の妖精が持っていってお金と交換してくれるんだと。

 

起きたら、持っていってなかったよ…と残念がってましたが笑

 

永久歯はちょっと後ろ目に生えているので、ちゃんと前に寄ってくるか心配ではあります(それも大丈夫とは言われているのですが)。

 

何はともあれ、良かったね。