メリークリスマス!と言っても25日には賑わいも落ち着く気がします。イベントは割とアッサリ目かな?という我が家のクリスマス、写真多めに記録です。
お料理のこと
メインはピザを取りました。いきなりの手抜き感!「クリスマスくらい楽したら?」という旦那さんの提案に甘えピザハット。子ども好きする味ですが久々に食べたら美味しいかったです。
作ったのはツリー型サラダとケーキ。
ジャガイモ“インカのめざめ”に、生クリームとマヨネーズを混ぜた口当たりがフワフワなクリーミーポテサラとブロッコリーで形作ってあとは飾るだけ。大人は取り分けたあとコショウをかけて。
ケーキは23日は息子と一緒に。
ホットケーキにイチゴジャムを塗って三段に重ねて泡立てた生クリームを塗って。トッピングはスプレーチョコと蒸した安納芋。つまみ食いしそうな娘を牽制しています。
イブは近所の新しくオープンしたケーキ屋さんへ。ホールではなくそれぞれ好きなものを買って。
ろうそくの炎から妹を遠ざける兄。
「こんなに楽だと来年もピザにしたくなるわ」と言ったら「料理の腕が鈍らないならそれでも良いよ」と。イベント事はほどほどで良いから普段の料理をもうちょいガンバレよ、という意味合いのことを言われ。ぐうの音も出ない笑。はい。
とはいえ来年も簡単でもこんな風に何か一緒に作れたらいいな。シャンメリーは「辛い」と言って一口で終了した息子です。炭酸デビューは早かった。
サンタクロースからのプレゼント
寝る前に
「こんなに汚い部屋でサンタクロースが来ると思う?」(私の口調ソックリ)と言い出すやものすごいスピードで玩具を片付けた息子。そのやる気をいつも見せて欲しい…!
で、早起きして見つけました。
正直、ちょっと反応薄…だったかな。でも朝ご飯のあと「掃除するー」とゴミを吸い取っては溜まった部分を見て「とれた!」と喜んでいました。大人の掃除機と同じ場所にしまいたがったので棚板を移動してロッカーの片付け。
娘のお世話人形は…
最初明らかにびっくりしていたというかコワがっていたというか…いきなりポイッと投げました笑。その後、私が抱っこしてみせてお腹をトントンしたらようやく理解したようですぐに可愛がり始めています、ひと安心。
名前は「サンタちゃん」になりました。命名は息子、大真面目っぽかったので採用です。
まとめ
地味目なクリスマスではありました。が、旦那さんと「平和だね…」としみじみ。何事もなくこうして楽しい1日を過ごせることを幸せに思います。
さて、いつまでサンタクロースのことを信じているでしょうか…。