あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ベランダウッドパネル化計画、完成。ついでに掃除が進化する。

こんにちは、あーるです。今日は夏休み前に完成しましたベランダを公開です。といいつつ半分くらい掃除の話になります。

 

入り口。

f:id:rno670:20180802164334j:image
サンダル置いてますがほぼ履いてません、黄色いのはDAISO(150円)。

 

前回の記事

www.r-coordinate.com

 

完成図


f:id:rno670:20180802164206j:image

中央にはしごがあるので、避ける為に全部同じ方向で敷いています。

f:id:rno670:20180802231521j:image
最新互い違いに組みましたがと上手くはまらなかったため(半分くらい試して外しました…)。

f:id:rno670:20180802164219j:image

エアコン排水はウッドデッキの上に。

端の長さが足りませんが溝に流れ落ちてくれてます。

 

パネルの使い勝手

ハサミで切れます。キッチン鋏の奥側でしっかり力を入れて挟んで。工作用では難しそう。

f:id:rno670:20180803010344j:image

ジョイント部分は手で押し込んで、浮いてるようなら上から踏みました。ほぼ私ひとりで仕上げました。二つに切るとどうしてもジョイント出来ない箇所が出てきますので、置くだけの所もあります。

60枚セットを買ったあと、足りない分を11枚追加。買ったのは楽天の「おとぎの国」というお店。バラで売っていて助かりました。

 

やって良かったこと、変わった事

・子どもたちが喜んで遊んでいる!

f:id:rno670:20180803005238j:image

水遊びは勿論、なぜかトミカまで…。私もストレッチしてます。外でやる方が気分が良い。

・ベランダを「水拭き」出来る、ついでに室内の水拭き習慣もついた。

板張り風になったので掃除が楽になりました。これまでの細かい網目状の床では拭こうとも思わず。

ウッドパネルにすると「裸足でベランダに行けるようになりました」というレビューを見ますけど、言っても屋外でしょ?足裏汚いよね…と思っていました。

 

で。これを機に毎朝ベランダを水拭きすることにしたんです。なら部屋の中はどうなのかと、これも毎朝水拭きすることに。結局のところ外と中を裸足で行き来するので気になる人は気になると思いますが…。

今まではクイックルワイパーでサラッとやる程度が、雑巾掛けです。始めて約三週間経ちましたので習慣付きましたかね。朝起きて一番にやること=雑巾掛けになりました。

キレイにしておくと洗濯物を干すのに裸足で行けるのが楽。端のゴミ箱エリアはパネルを敷かずサンダルを履くようにしています。

 

 気になる事

たまには剥がして下の掃除をした方が良いんだろうな…と思っています。どれくらいの頻度だろう。砂埃や洗濯ものの埃など隙間からたまってはいるはずなので。やるならまた夏ですね!大掃除は夏の方が身体が動きます。

 

これからは。

部屋がひとつ増えたようで嬉しい気分。大変でしたがやった甲斐がありました!

これを機に生まれた部屋をキレイにしたい気持ちも保ち続けていきたいものです。それにしても夏休み前に完成して良かった…しばらくは水遊びに大活躍しそうな毎日です。