あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

帰省。エアコンのない場所で気づいたこと、感じたこと。

お盆の集まりから帰ってきました。

旦那の実家そのものではなく、お墓のある所に住み続けている親戚宅に各地から10数人集います。

これぞ古民家、という佇まいの歴史を感じる家の趣は素晴らしいのてすが。

 

エアコンがない!

虫が多すぎる!

 

という環境からなかなか来ないお嫁さんもいるようで(便宜上“嫁”と書くけど、自分はあまり嫁に行った…という意識はない)。

 

ただ、都内のマンション暮らしでは味わえない体験を子どもたちが存分に楽しめます。本来の目的のお墓参りは勿論、自然に触れるという意味でも毎年行きたいと感じています。

 

虫対策

蚊帳を使っています。初めて行った時正直耐えられなくてAmazonで買って送りました。

f:id:rno670:20180815164711j:image

布団が3組敷けます。これがないと過ごせません笑。

 

夏の田舎ならでは!の体験色々

バーベキュー、海、花火(打ち上げ含む)、広い庭で自転車練習、砂場(手作り)、プール、ザリガニ釣り

f:id:rno670:20180816094034j:image

 

私は朝ランニング×2日。

f:id:rno670:20180815165158j:image

こんな景色の中を走るのは気持ちが良いものです。ランニングシューズを持って行くのが荷物になるのでやむなく履いていきました。

自宅の朝ルーティーン、雑巾がけがないので代わりに自分に課してみた次第。

 

お腹の調子が良くなる

最近ダラダラとお腹の調子が悪かったのです。エアコンかけっぱなしで寝ているせいなのかも…と薄々感じていたのですが、あ2日間いつもよりマシ。勿論食べてるものが違うとかやイライラが少ないとか原因は様々かもしれませんが。

昨日帰宅して流石にエアコンなしでは寝られないものの。腹巻きをしたら状態が良くなりました。やはり単純に冷えだったのかも。しばらく夜腹巻きを継続してみます。

 

椅子用の牛乳パック集まる


f:id:rno670:20180816102701j:image

どんどん消費するのでたくさん集まりました。三代目椅子を作っていますが一気に進みそうです。

 

スマホを殆ど触らなかった

持って行かないでみようかな?とは思ったのですが、実際なんやかんや動いていて触る暇は移動中くらい。スマホ断ちするならいつもの環境で試してみようかな。

 

大家族ってこんな感じかな。

たくさんの大人に見守られて、同じ年くらいの子どもたちと遊んで。この先いつまでこの人数で集まれるかな…と考えつつ。そろそろ自分たちが仕切らないとね、と旦那と話したりしました。具体的に考えるほど生々しくなるけどいつかは考えなくては。

 

今日から通常通りの夏休み。

8月最終週は午前保育も始まるのであと一息。この帰省が終わると夏も終わりに近づいた感が高まりますね。

更新、返信、滞っているところもありますがまた改めて書きます。

 

今月も後半。楽しく過ごしていけるように身体も気持ちも整えていきたいものです。