あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ブログの変化を振り返る

こんにちは、あーるです。本日はブログを始めてからの振り返りをします。

きっかけは育児ポートフォリオを読み返したこと。どうして始めたのか?からブログ全体の振り返りになっていきました。

 

2015年10月 スタート  

当初は主にコーデブログとして始まりました。マタニティ期間は人生最後…という予感のもと、一日のコーデと共に気持ちの変化、妊娠中に買って良かったものなどを記録。

 

2016年5月 娘出産

育児誌に出産レポートを載せることになり入院中に細かく記録をつけました。気分的に手書きにしてしまい(マタニティハイ?)ブログ用に打ち直すのに苦労しました。

 

2017年4月

育児ポートフォリオ開始

コーデブログと育児ブログを分けるか悩みもしましたが、一緒に書くことに。

書きながら考えがまとまったり気づいたりということも多いので、何でも気になったことをアウトプットをする場所としてブログを書いていこうと。

www.r-coordinate.com

 

2017年 7月「あーるの出産レポまとめ」作成

息子の出産レポと合わせて出産時のことを別ブログに分割しました。幾つかの記事は残して新ブログへの案内を添えながら運営。

teiousekkai-kizu-care.hatenablog.com

 

2018年 ブログ100日連続チャレンジ達成。

記事にする時を逸したのですが、育児ポートフォリオの中で少し記していました。

【その10】育児ポートフォリオ、息子4歳4か月 娘1歳11カ月。 - あーるのあーだこーで。

改めて振り返ると自分で決めたことを全うした達成感はありました。正直、5行位の日記や、その日に食べたもの記録になる日もありまして。もっとしっかり文章を書きたい、という気持ちも生まれました。反面、勢いで書いたことやふと感じた思いなどは、長く記事にするまでもないけど読み返すとその日ごとのリアルな状況が面白くもあります(自分が読み返す場合のみだと思いますが…!)。

 

2018年 3月

帝王切開関連の記事を全て出産レポに移行。

 

同じく3月

ブログの整理に一段落ついたタイミングで読んでから、今もずっと心に引っかかっている記事がこちら。

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

息子の幼稚園年少がちょうど終わった頃でもあります。この一年はペースをなかなかつかめず、園で係も引き受けていたのでブログを書く余裕が少なかったです(直面していた園生活の出来事自体は書けませんし)。

子どものことについては正直答えが出し切れていません。全く書かないことは不自然だし、書いて前に進めるようになることも多いので。

 

2018年7月

デザイン変更、https化+独自ドメイン化

「二児ママ目線で衣育食住+映画のキロク」として、カテゴリに映画をプラス。

ブログを長い目で続けて行きたい、と考えるなかで自分の好きなものを追加しました。

 

目の前の育児にいっぱいだった時期を少しだけ通過して(ほんの少しだけですが!)、自分に向き合う時間が増えたから、この様にブログが変化してきているのだと思います。

とはいえ、まだ子どもと過ごすことが大半。何をするにも二児ママとしての目線が加わるのも今の自分だと感じています。

 

確実なことは「ブログを続ける」ということ。書くことがやっぱり好きなんです。

その中で内容やカテゴリーの変化があったり、またブログを分割させたりといったことも生まれるかもしれません。

(ちなみに、こんなことを一切考えずに始めから分けて綴っている野球ブログがあるのも自分にとっては良いバランスです。)

 

その時々に感じたこと、体験したことが読んで下さる方にリアルな一列としてヒントになったり共感したり、或いは違うなぁ…と思うことで考えるキッカケになったりしたら嬉しいです。

 

ブログ開始時に

1年後、2年後…どうなっているか自分でも楽しみに続けていければと思います。

と記していました。当時の私よ、今はこうなっています。

 

引き続きこんな雑多なブログではありますが、お付き合いいただければ幸いです。