あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

8月のまとめ月記。

こんにちは、あーるです。突然のまとめ月記復活!

 

大分書いてませんでした。

www.r-coordinate.com

 

夏休み振り返りも兼ねて。

 

兄7歳・主に宿題メモ

〇配信されたドリルは延べ1週間ほどで終了。7月にやり始め、間が空き、終わらせたのは8月後半だった…

 

〇苦労したのは、読書感想文の下書きシート。さすがに、いきなり感想文は書かせずに、

・どこが印象に残ったか

・登場人物で好きな人、その理由は何か

などを書いてみるというもの。しかしですね、最後の設問が

・この本を読んで、ためになったことは?

みたいな感じでして。結論がそこに持っていけるかは、本によるのでは…?と思った次第。まあ、何となく書き方の雛型を学べれば良いのかな。

(とはいえ、休校になってしまったので、感想文はいつ完成するのだろう?)

とにかく、来年は最初にやろう!と誓ったことを記録しておきたい!

読んだのは、ズッコケ三人組シリーズです。

 

〇自由研究 やってもやらなくても…でしたが、夫の促しにより「良いボールの投げ方」というイラスト入り解説をB4用紙に2枚ほどで描いておりました。内容はもとより、やりきったことに拍手。

 

娘5歳

〇ピアノが早くも嫌になりはじめた⁉

適当に弾いている時は楽し気だったのですが…習い始めたら「うまくできない!」「やっぱりおにいちゃんよりへたくそなんだ!」「もういい!」と短気発動。

「今日初めて弾く曲だから、まちがえてもおかしくないよ」

「おにいちゃんは、ずっとやっているから両手でも弾けるんだよ」

と、なだめても投げ出すことしばしば。う~ん。親が伴奏を付けるパートのある本で、一緒に弾くと満足そうではあるのだけど。気長にいきましょ。

 

読んだ本記録

スマホ脳

なぜか、これ読んでからスマホを触ることに逆に開き直ってしまったような気がする!いかんいかん。スマホは使いたくなるように出来ている・子どもも勿論そう。しかし、使いづけた結果どうなるかは、誰にもわからない。

人間の進化と、スマホ等の進化のスピードは違い過ぎる。ということが、よくわかります。

正欲

正欲

正欲

Amazon

 これはなあ…どう転んでも映像化出来ないだろうな。読み始めたら止まらなくなってしまった。

コンビニ人間

正欲と コンビニ人間、適当に目についた2冊だったのですが…似通ったテーマがあってうわあ、と。普通ってなんだろう?と怖くなりました。

オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない!

野球で越境することについて書かれた本です。

これも野球関連。

今から高校をイメージするのは早いか?まあ、この界隈を今気にしています。

 

ヨガとO脚改善ストレッチは思いっきりさぼりました。ランニングは1回。継続とは言い難い回数。

無駄遣いしなかった(もとい、する機会がなかった)のは褒められる!

在宅ワークは、休止になっていたので再開したらペースを上げていく。2日に1つくらいは仕上げたい。

9月は某資格の勉強を短期集中で行います。受講締め切りがあるので確実にやり切らねば。

 

ということで、久々に書きましたまとめ月記。

9月は、こどもたちのオンライン授業の見守りをしつつ、頑張ります。