あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

子連れに優しい串カツ田中!家族で楽しい飲み週末。

こんばんは、あーるです。週末に夕食を兼ねて居酒屋で過ごすことも多い我が家。外食の特別感+フードコートなどとは違う雰囲気で息子もお気に入りなようで。最近は小さい子連れでも入り易くなってきましたね。その中で本日は「串カツ田中」についてです。子供へのサービスが◎でした!

 

串カツ田中とは

大阪の伝統的なB級グルメである串カツをメインにしたファミリーにも入り易いお店です。最近では店舗が200店舗を越えて全面禁煙化したことでも話題です。

会社のHPには

串カツを日本中に広げ、日本の食文化へ、また、SUSHI・RAMEN・TEMPURA・KUSHIKATSUとなり日本を代表する食文化へと世界へ発信していきたい

と、あります。 

 

行ったお店の状況

週末の五時過ぎ。テーブル14卓、お座敷4卓、&カウンター15席くらい?の広さのお店。今回はテーブル席。初めてだったので「ソース二度付け禁止」のルールなどを説明して頂きました。


f:id:rno670:20180903160925j:image

カウンター以外はどんどん埋まって子連れが半分以上はいましたね!早めの時間だからかもしれません。予約済みか聞かれましたが、今回はせず。時間に寄っては予約して行った方が良いかも、と感じました。

 

良かった点

全面禁煙なこと。

現在は立ち飲み店の3店以外全店禁煙だそうです。

これは安心して子連れで入れます。息子は煙草の匂いが苦手であからさまに匂いがすると「たばこくさすぎる!」などと言うので。まぁ「ママとパパは吸わないけど好きな人もいるんだよ。」という説明は難しいかな…。

しかも、今日から14日まで禁煙感謝祭で串カツ全品100円とのこと…また行こう笑

お知らせ | 9/3~9/14 禁煙化感謝祭|串カツ田中

 

ジャンケンで勝つとキッズのドリンク0円!

…残念ながら息子は負け。しかし、ジャンケンがまだ出来ない二歳の娘の分を「代わりにお兄ちゃんがやっても良いですか?」と聞いたら快くOKしてくれました。残念ながらまた負けましたけど笑。

その後も、大抵ジュース類が多くて飲みきれないので「コップをもう一つ下さい」と言ったら「二つに分けてお持ちします」と優しく対応してくれました。

 

たこ焼き9コサービス!

…おお!凄いっ。と思いましたが「お客様にテーブルで焼いて頂きます」とのこと。人件費的には負担が少ないのかな?焼く方も楽しいし9個という適度な量なので食べながらでも負担ではありません。
f:id:rno670:20180903161140j:image
※カセットコンロを触らないよう注意しつつ。焼き終わったら早めに下げて頂きました。

 

ソフトクリームサービス

…はよくあると思うのですが「一緒に作ってみる?」とマシンのそばに連れてもらい作らせてくれました。作る前はきちんとスタッフの方がアルコール除菌を手にスプレーしてくれて準備万端。


f:id:rno670:20180903160842j:image

今回はラムネ味にしました。娘の分は1つじゃ多過ぎになるので今回は頼まずシェア。

 

タコ焼き、アイス作り、じゃんけんはHPにも記載があるのでどこのお店でもOKですね。

 

食べたメニュー

こどもたち

お餅の串、豚串、キス、つくね。

串カツ以外では枝豆、かすうどん、肉吸い、そしてサービスのたこ焼き。

もちろんとりわけのお皿&フォークスプーンもあり。

 今回は頼みませんでしたが、デザート串のバナナなんてのもありましたね!

 大人

豚串、牛串、豚しそ、レバ串、アスパラ、れんこん、やまいもetc色々と。私が揚げ物をほとんどしないもので…揚げたてって美味しいね!と。ありがたく串カツを堪能しました。

土手煮は味が濃い~ので飲みながらつまむのに最適。

 

途中からは食に集中して写真が少ないですが雰囲気は伝わるでしょうか? 

 

贅沢言うなら…

イスが丸椅子じゃなくて背もたれ付きだと安心でした。ハイチェアの貸し出しが少ない店舗だったので丸イスに座っていたのですが2歳は少々不安かな(余りあるサービスがあるので多くを望みすぎなのは承知)。ハイチェアの数はお店によりけりかもしれません。次回はお座敷という選択肢もありです。

 

行ってみて

息子が産まれた2013年頃は夕食に居酒屋ってあまり選択肢になかったです。自分に余裕がなかったり、冬で出足が鈍ってたりで殆ど行かず。芸能人が行ったら叩かれていたような…。勿論自分が子どもの頃は行ったこと、なかったです(父は不定休だったのでそもそも外食が少なかった)。

家で飲むことも多いのですが、片付けナシなの外食の嬉しいところ。気兼ねなく飲めますね。

 

ということで、子連れに優しい串カツ田中についてでした。またこの禁煙感謝祭の期間に行ってしまいたいです…。

 

 串カツ田中

大阪名物伝統の味|串カツ田中

カンブリア宮殿でも取り上げられていました

2018年7月26日 放送 串カツ田中 社長 貫 啓二 (ぬき けいじ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京