あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ピアノ発表会の服装、4歳男の子の場合。

こんにちは、あーるです。三連休後に運動会の振替休日、四連休でした。その間運動会に加えピアノ発表会、とイベントが二つもあったのでした…!

 

というわけで、無事終わりましたピアノ発表会。自分が弾くわけでもないのにあの緊張…

当日の様子や感想もまた書きますが今日は服装のことを。

 

今回着た服。


f:id:rno670:20181009162548j:image

・ポロシャツ familiar(入園式に着用)

・ネクタイ 西松屋(ワンタッチ式、別のポロシャツに付属)

・パンツ ハンドメイド、ピアノ柄

・ソックス 無印(普段も履いている)

・キルティングスリッポン(西松屋)


f:id:rno670:20181009162757j:image

温度調節用に黒のカーディガンも持参。この三点セットは西松屋で購入。ソックスは長さが半端だったので結局使っていません。

お安かったですが、新品のパリッと感があったので発表会仕様になったかな。

 

ピアノ柄ズボンありき

息子リクエストにより、ピアノ柄ズボンを作ったのですが…選んだ生地が白ベース。白ポロシャツではぼやけてしまうのでベストを合わせようかと思ったのですが「うーん、着ない」。

本人が気乗りしないものは仕方ない。出来るだけ普段着の着心地に近くて、キチンと見えるように心がけました。

いつもTシャツで弾いてるのにいきなり長袖の襟付きシャツも着せられない。慣れないもので集中力が削がれないように、という点を重視しました(普段から服のタグやキツい服を嫌がるもので)。

 

とはいえ、初めてなので勝手もわからず手探り。(皆かっちりフォーマルだったらどうしよう…)と当日まではでは少々不安。が、終わってみれば4歳の男の子としてはこんな感じで良かったです。

 

他の男の子たちは、白ポロシャツorシャツにネクタイや蝶ネクタイ、ダークカラー(黒や紺)のズボン、ベスト、黒ソックスに黒い靴(ローファー、スニーカー)という組み合わせが多かったですね。

 

女の子はドレスや白ブラウスにプリーツスカートや…ここぞ!の様々に華やかな可愛さがありました。

 

安心の組み合わせは?

今回我が家はズボンが白ベースの柄物という事情がありましたが…ノーマルな無地ズボンであれば、ベストとのコーデがきちんと見えてジャケットよりも腕が動かしやすく安心です。

 

発表会の様子についてはまた別途書きますね。