あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2歳娘、体操教室へ。

こんばんは、あーるです。

現在2歳8ヶ月の娘と親子体操教室に通い始めました。地域で行っているものです。


f:id:rno670:20190122123856j:image

書いていたら、また話はいろいろ飛びます。

良いところ

・同年代のお友達がたくさんいる。

・沢山の遊具を使って(目的がわかる)運動が出来る。

・安い。スポーツクラブ1ヶ月分=1シーズン。

・1時間まるまる身体を動かせる

・幼稚園入園を前に、定期的に「通う」練習が出来る(入園は2020年度で1年以上先ですが…)

など。ざっと思いつく限りでもありがたい体操教室です。

抽選なのでいつでも当たるというわけではないのが悩みどころ。

娘と向き合う時間

息子が幼稚園に入ってから、ほぼ息子のペースに付き合っている娘なので。娘だけの時間をもっと大切にしなくては…と思ってはいるのですが。

幼稚園に送って家に帰ると一息つきたくなってしまいます(=TV)。しかし、最近イヤイヤ期真っ最中で「見ない!」な時もありますし。

正直、1時間1対1で運動遊びに付き合うのはしんどい…です。なので、こういう通うものを予定に組み込んでしまう方が自分としては楽です。

児童館にも幼児クラスはあるのですが、無料なので(今日はいいや…)となりがちで。

昨年春頃には、母子分離の子育て講座を受けていたのですが、託児付きなのがありがたかったです。

娘の様子・クラスの様子

児童館の幼児クラスよりも本格的な体操教室で人数の多さや知らない場所に最初 ぽかーん としていました。

が、ボールを見つけるとすぐに「ピンク!」と好きな色を探して大喜び。音楽に合わせて踊ってみたり、平均台を渡ってみたり。抱っこしながらの体操に喜んでいたり。楽しそうに身体を動かしていました。

先生も2人いて、この動きは「ジャンプの準備になる」「咄嗟にぶつかりそうな人などを避ける訓練になる」など説明を加えながら行ってくれるので、親としても納得して参加出来ます。

これで今日昼寝したら完全に私の遊び不足で…と思ったものの、夕方まで昼寝せず。体力のついてきた娘です。

自分のこと

久々に知らないママさんばかりの所に飛び込んだので、心を開いて参加したいです…絶賛人見知り。

そんな自分ではありますが。ぼんやり、娘が小学校に入ったらこういう指導をする側になりたい、と思っています。急に書いたけど先日旦那ともそんな話をしていたところで長い目で今考え中。

格好は結局ジャージ+チノワイドで参加しましたが、それじゃマズいくらいの運動量。

f:id:rno670:20190122123648j:image
もうちょっと考えなくては。未就園児と過ごすのに最適な服装ってスポーツウェアなんじゃないかなーと。擦れたりヨレたりしずらく動きやすい。薄くて暖かいし。今後探すものの選択肢に入れたいです。と、少し買い物欲が!?

 

ということで。自由に書き進めてこの辺まで来ました。体操教室へ行っての感想諸々でした。来週も楽しんでいこう。