あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

最近買った黒パンツ、Do CLASSEにて。

こんばんは、あーるです。今日は最近買ったパンツについてです。

 

私のスタイルにおける悩み

背が低いこと(155cm)。さらには足が短いこと。スカートだと紛れますがパンツだと本当に目立つ(涙)。解決策はヒールを履くことなのですが…自転車、公園、荷物多めな今は難しい。なのでぺたんこ靴でもバランスよくみえるようパンツ選びは慎重になります…!

 

最近買ったのはこの二点です。f:id:rno670:20190218233033j:image

ブルーグレーのワイドパンツと黒スキニー。

※ワイドパンツは楽天の小さいサイズ専門店 little myさん

(今回書ききれませんでしたが丁寧で素敵なネットショップ!)で購入。

 

黒パンツは必要な服。

服を買わなかった一年間で、動きやすさ重視の時にあったほうが良いな、と考えていました(イベント手伝いで黒子になることもあるので黒服は必要なのです)。その間は、チノワイドや割り切ってジャージで通しましたが、チノワイドは裾がばさばさしたり捲れたりして動きづらい。ジャージはやっぱり外着にはしたくない(個人的なこだわり)。黒子はワンピースとレギンスでどうにか切り抜けたものの。

今後も使うことが確実にあるので購入しました。

 

選んだポイント

・色がさめにくい

・膝が出にくい

・ストレッチが効いている

・サイズが合う

最終的にDoCLASSEの黒パンツを購入しました。

 

Do CLASSEとは。

40代からの大人輝く服、がコンセプトの通販中心のブランドです。

今回店頭にも行きましたが、試したかった5号はオンライン限定とのこと。ただ、試着して生地感などの確認が出来たのは良かったです。

注文したアイテムは三点。

・裏起毛カルゼピンタックパンツ64cm

・ストレッチセンターラインパンツ68cm

・スポンジライトバイカラーブラウス7号

を注文。

 

裏起毛パンツの肌触りはすごく良かったのですが…どうしてもピンタックのセンターラインがしっくりこない。これは好みの問題で人気商品のようです。ただ、64cmという長さはベスト。

質感はストレッチセンターラインパンツの方が気に入りました。股上が深く、ストレッチが効いた固めの生地。

 

ここで…もしや、これだったらユニクロのスマートスタイルアンクルパンツで良いのでは!?と思って比べてみましたが。足が短いとテーパードってさらに短く見えるような気がして。

f:id:rno670:20190218183054j:image

左 ドゥクラッセ 固め、ぴったり

右 ユニクロ、柔らか、薄め、つかず離れず

f:id:rno670:20190218184234j:image

ほんと、誤差の範囲かつ好みの問題でしかないのですが。スッキリもたつかないと受け取るか、パツパツだと受け取るか?最近の流れだとスキニーよりテーパードの方が良い…と言われているように思いますが、私は左の方が好み。

 

ユニクロのアンクルパンツは、普段殆ど着ないのでキレイに保管しておこうかな。ヒールを合わせれば万事解決なので入園、入学、発表会、七五三などのイベントで着ます。

実際昨年のピアノ発表会の時に着てました。

1セット、改まったキレイな服があると思うと安心です…。

 

とういわけで、再びストレッチセンターラインパンツについて。

長さは、裏起毛パンツで確認した64cmにすることに。近くのお直しのお店に持っていくと、1200円ほどかかるとのことで結局doclasseに電話して返送しました。

 

てっきり、返品してから新しいものが発送されるかと思いきや、丈詰めしたものを先に発送してくれました。到着の際に不要なものを引き取る形でした。待つ時間が少なくてありがたかったです。

コーデ

基本的に黒スキニ―なので大抵のものは似合う。

f:id:rno670:20190218170143j:image

ツヤ感はありますがコットン多めなハリのある素材なのでカジュアルに合わせて大丈夫。

左から

・FLEAKS STOREのマウンテンパーカーと

・ラムレザージャケットと春色ストール

・audienceのコートとサイドゴアブーツ(今の気温的にはこうかな。黒で繋いで一番スッキリ見える)

・tiaraのステンカラーコートと(太ももを隠せばそれはその方が良い…)

 

と、活躍の場は多そうです。とはいえ、基本的にはこれからもスカート優勢で過ごします。

試着を重ねることで他のネット通販でもサイズ表記で「これくらいかな?」とあたりをつけやすくなります。そういう意味で返品OKを明確に謳っているのは安心で幾つか試せて良かったです。家だと合わせる靴やトップスの確認もし易いですし。

 

・スポンジライトバイカラーブラウスについて

このブラウスは、デザインは凄く気に入ったのですが大き過ぎました…5号の展開はナシ。

f:id:rno670:20190218165507j:image
ウエストインが苦手な私ですが、これなら濃いめのボトムスと合わせると脚長に見えて◎!なので惜しかったです…。

全体的にキレイ目なアイテムが多いので今の気分に合っています。パンツに関してはサイズ展開+丈が選べるものも多いのが良いので今後もチェックしてみようと思います。

 

そんなこんなで、色々検討しながらベーシックアイテムの買い替え&買い足しが大体ひと段落。

服が好きだし、ミニマリストではないので今年はさすがにお買い物します。が、買うまでの調査が念入りになりました。とにかく、サイズ選びをしっかり行っていますし大事さを実感しています。

 

やっぱり服の話は長くなりました…!ひとまず今日はここまで。