こんばんは、あーるです。
なんの話かというと、ベッド周りに落ちたときに痛くないようにクッション類を敷き詰めているのです。
before
これがあまりにも雑然としているから片付けました。
実は、長座布団を注文したつもりが(なかなか届かないなぁ)と。確認したら注文してなかったのです…うっかり。
クッションを置いてある理由
ベッドに高さがあるので、落ちると危ないため。実際兄妹2人とも落ちたことあり。寝相が悪いのでゴロゴロ転がっていくんですね…。
安全第一!と家にあったクッション類を総動員してからそのままでした。
片付け開始。
クッションをどけて、掃除機をかけます。懐かしの授乳クッション、さらに前の妊娠中にお世話になった抱き枕の中身の一部、最近使っていなかった自転車クッション、使っていないクッションカバーの中にさらに捨てるか迷う布団カバーを詰めたものetc…。
子供用掛け布団を丸めて置いてみるも長さが足りない。
結局、使っていない布団カバーに子ども用布団とクッション2つを入れて、余った部分はくるくる丸める。
after
長さも出て大分スッキリしました。
この掛け布団、息子が産まれたときに母がつくってくれたものです。
布団屋さんに「最近はこうしてお布団作る人も少なくなりましたよ」の言われたそう。ただ、掛け布団を使うことは…正直殆どありませんでした。ちょっと重たくて。
こんな風に使うのは少々しのびない気もしましたが、押し入れにしまったままより良いかな…。形を変えても子どもたちを守る為に使っている訳だし。なんて。
ちなみに敷き布団は今もお昼寝によく使ってます。なんなら私も笑。
家に有るもので大分スッキリさせられて良かったです。いずれは不要になるし、しばらくはこれでいってみます。
カウンター上経過
とにかくこまめにリセットするように心掛けています。(角は私の作業中のものが置かれていますが…)
一度スッキリさせるとキープさせる気持ちが働きますね。お花を置いていると、キレイにしておきたい気持ちも高まります。和む反面、ワレモノ+水という緊張感でひっくり返したら大変だぞ、という思いも。
ということで、ベッド周りのクッション整理&カウンター上の経過でした。