あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

子連れで春の高尾山散歩。

こんばんは、あーるです。春の高尾山(の、麓)散歩へ行ってきました。

 

久々の高尾山です。かつて西東京に住んでいたので馴染みのある山ですが、2007年にミシュラン認定されてからあれよあれよという間に遠方からも人が溢れる観光地になった…という印象。都心からアクセスもよいので、人気も出たのでしょうね。

 

今回は、私と息子&娘、そして実家の母という4人にて。山頂まではさすがに行かず、ケーブルカーで展望台まで&高尾山口駅直結の「極楽の湯」へ、というコース。はしゃぐ子どもたちの制御であまり撮れませんでしたが写真と共にお散歩レポです。


f:id:rno670:20190404205314j:image

ケーブルカー清滝駅。リフトもありますが子どもたちにはまだ早いかな。今回は乗らず。

f:id:rno670:20190404205503j:image

写真の上の方は凄い急勾配、最高31度18分。ケーブルカーでは日本一だそう。進行方向を向いて座ると身体が椅子から滑り落ちそうになります…!

息子は「いちばんまえ!」と座らずに母と一緒に立っていました。

f:id:rno670:20190404205917j:image

ケーブルカー高尾山駅すぐの、展望レストランキッチンむささびからの景色。スカイツリーも見えるとのことですが霞んでます。f:id:rno670:20190404210052j:image

油淋鶏定食&刻みタマネギが特徴の八王子ラーメン。定食は野菜の盛りが○。

味はそこそこですが景色は最高!お子様椅子もありです。

写真下は天狗焼の売店。お土産に買いたかったのですが丁度ケーブルカーが来ていたので今日は諦め。黒豆のあんが美味しいのでオススメです。

https://www.takaotozan.co.jp/miyage/detail.php?q=miyage49f68eecef1c7

 

極楽の湯は写真がありませんが、駅直結なのでお風呂に入って電車まで時間を潰すのにも最適です(ちなみに、男子は120cmまで女湯OKなのでまだ大丈夫でした)。

 

f:id:rno670:20190404210340j:image

帰宅してからケーブルカーのペーパークラフトを作りまして。割と再現されてます。頂点に通した糸で「あおば号」と「もみじ号」の二つをつないであるので、一方が上るともう一方が下る仕組み。しばらく「発車します…ご注意ください…すれ違います…」とアナウンスして楽しんでいました。

 

今回春休み中とはいえ平日なので、割と空いていました。ケーブルカーの窓口の人に聞いてみたところ、土日やGW中は乗るための行列があるとのこと。ただ、GWについては今年は10連休なので読みきれない、バラけて例年よりマシになるかもしくは増えるか…との話。どこの観光地でもその状況かもしれませんね。

 

嬉しいことにこの時期、桜も見ることが出来ました!息子は頂上まで行きたい~!と騒がしかったですが、子ども2人が小学校入るくらいが丁度いいかな?実際、昔遠足で登ったのは小学校入ってからでした。

 

ということで、殆ど山には登ってませんが子連れで楽しめた高尾山散歩でした。次も行くなら春休みを狙おうと思います。