あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

30分で出来るパンとレシピカード作り。

こんばんは、あーるです。今日は30分で完成する簡単なパンを作った感想&作成中のレシピカードについてです。

休日の朝、パンを切らしていたので「ホットケーキでも焼くか!」と言うと、難色を示したのは旦那…笑「甘いものあげすぎ!」。否定出来ません。

ということで、すぐに作れるパンを検索してヒットしたのがこちら。

クックパッドの人気レシピ

cookpad.com

30分…焼き時間含まないんでしょ?と思いきや「込み」なんですね!

材料を混ぜて、生地を二回レンジでチン。それぞれ200Wと発酵モードを使います。幸いにも我が家のレンジで両方設定できました。

東芝の石釜ドームを使っています。

こねこね、したいよね~。

f:id:rno670:20190509184535j:image

美味しすぎるー!と大喜びの子どもたち。すぐに食べ終わってしまったので

「もう一度作ろうよ!」

「えっ!?」

と思いましたが、「すぐ出来るし、やるか!」と。間をおかず2回目のパン作りに入りました。

f:id:rno670:20190509184608j:image
二回目は公園にて食べました。

料理中のスマホ操作

調理中にスマホを見るのはあまり好きではありません。それもあって専ら最近本を参考にしています。

今回はレシピをスクリーンショットして印刷しました。面倒なようですが汚れた手で液晶を触りたくありませんし。

今回このレシピが気に入ったのでカードに書いておこうと思い立ちました。これまでも4枚だけ(…!)まとめてあります。自分だけがわかるようなメモ書き程度ではありますがストウブでお米を炊くときの分量、パン焼き器の材料の分量、etc。リングに通して壁面にマグネットフックで掛けておくと、狭いキッチンでは本を開くより楽。

f:id:rno670:20190509184908j:image

ハガキサイズはそのまま揃えて、パンのレシピを書き写し。

 

これが…

f:id:rno670:20190509185017j:image

こうなった…!

f:id:rno670:20190509185033j:image

息子よ、お手伝いありがとう。わかるから、まっいいか。

先月のまとめ月記に唐突に「レシピカードを作る」と書いたのはこの為でした。

これからは。

基本を見直したいので、最近は料理投稿サイトの類にはお世話にならず。ひたすら本!だったのですが、たまにはお手軽メニューも良いですね。30分パン、おすすめです。

レシピカカードはパルシステムのお料理セットで美味しく出来たメニューもまとめていこう。

以上、作ってみて良かったレシピ&レシピカードを書いてます!という話でした。