こんばんは、あーるです。本日は服の話。最近買って失敗したものについて。
失敗1 ロングシャツ
春にロングカーディガンを買って、便利だなと実感しています。背が低いから敬遠していたのですが、実際は縦ラインのフレームが出来てスラリと見える気がします。
座っている画ばかりだったので全体像を。
kirakirashopにて。
しっかり目の生地なので、さすがに真夏は暑いだろうと思い。夏の半袖やノースリーブの上に着られるものが欲しかったのです。
以前、ユニクロのリネンブレンドロングカーディガンを買ったのですが、籠バックや抱っこ紐で引っかけてしまい夏の薄ニットは危険…と布帛のものを探していました。
で、見つけたのがUNIQLOとHANA TAJIMAのコラボシリーズの、タイバックワンピース。
Vネックで羽織にしたら首回りがキレイかな…と選んだのですが。袖のフンワリ感が私の体型には中途半端でした…
HANA TAJIMAといえば、ムスリムの方向けで身体のラインを出し過ぎないデザインも特徴のひとつ。それゆえの柔らかなデザインだと思います。私にはやっぱり、シャツ襟でノーマルな形の方が良いのかもしれません。ツルサラの生地は好みだったので心残りですが今回は購入見送りです。
ボートネックのリブニット
明確に「白のボートネックの一枚で着られるニットがほしい!」という考えの下探しました。
が、届いた時から(薄っ…)と不安を感じていました。
ペラペラでリブの戻りも最初から弱く。上半身痩せなせいもありますが、身体に沿う良いサイズだとしても薄め。ボートネックの開きも大きくて、下着の紐が動くと見えてしまいます。いちいち直すのはストレスなので困りますね。これもなで肩のせいか…洗ったら縮むことを期待しましたが、無理でした。素材から予想は出来ましたが無念。
結局、その後ボートネックの白Tシャツを買ったので用途が重なるので、出番は減りそうです…。
試着が大事、とはいえ
失敗の原因は試着しなかったことではあるのですが。
何を持って試着かというと、返品の条件がしっかりあるなら最近は「お家で試着」の考えでよいのかな、と感じています。
念のため届いた状態で写真を撮り、タグは外さず、ぐしゃぐしゃにされると困るので子どもたちが寄ってこない時間に着る。もちろん、お化粧などには注意して。
サイズをしつこく確認しても、手触りや着てみた感じがやっぱり第一だなと改めて痛感しました。その分ネットで買ってピッタリだったときは「やった!!これだった!」と嬉しくなります笑。
ということで、今回タイバックワンピースは返品かな。ニットは返品も出来るお店ですが、買った時にはなんとか着てみよう!と頑張ってしまったので返品出来ず…
たまにはお店を行ったり来たり、試着三昧で買い物したいところです。夏の羽織り問題は先送りですが、梅雨明けまでにしっかり探しましょ…。
以上、最近買って失敗した服のことでした。