あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

5歳男子のレインコート。丈を伸ばしました

こんばんは、あーるです。全国的にお天気が崩れた本日、東京も豪雨でした。12kgの娘を抱っこしての送り迎えが一苦労、すごい筋トレ。

で。雨音で目が覚めて、以前からやろうと思っていたレインコートの丈伸ばしを行いました。

こちらが完成図。


f:id:rno670:20190521180838j:image

息子お気に入りのレインコート。身幅はゆとりがあるのですが流石に丈が短くなってきて。

追い詰められないとやらないタイプとはいえ、豪雨当日の朝からミシンとは…。でも、生地はある、凄い雨、このまま行ったらびしょ濡れ確実…ということで着替えもそこそこにミシンを踏んだ朝です。

この瞬発力、ムラがありすぎるんだよなー私笑。

レインコート丈伸ばし、やったこと

・裾にリーフ柄の撥水加工生地を付け足します。

f:id:rno670:20190521175744j:image

・端の始末をして、中表にして1cm重ねて縫います

・一度着せて長さを確認、裾を三つ折りで縫います(朝なので息子もパジャマだ)

f:id:rno670:20190521175755j:image

・プラスナップを付けて完成

f:id:rno670:20190521180847j:image
プラスナの色はグリーンが無かったので白に。柄が白なので違和感はありません。

ダダーーっと直線縫いなので20分ほどで終了。

スキマ時間を有効に使いたい

急いでないことは後回しにしがちですが、ちょっとした合間に出来る事ってもっとあるはず。特に、掃除とかね…!

裁縫も今日は裾だけ、今日は袖だけ、とか。少しずつ進めたら焦らず出来るのに。私の性分として、作り出すと完成形をすぐに見たくなってしまうのです。まぁ、やる気はやり始めると出て来るものだからなー。

 

何はともあれ、雨を無事凌いで無事幼稚園に着くことが出来ました。カエル形のポケットにも収納○。生地が余っているから袖も延ばそう。ブログに書く前にやるべきだったわ。

f:id:rno670:20190521181503j:image

これで年長さんのうちは、着続けていられそうです。ランドセルになったら流石に無理か…?

 

生地は服地のマツケさんにて。平面で見るより形にしてみたら可愛い。エコバッグにも良さそうな質感です。

では本日はこの辺で、お休みなさい~。