あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

私が服を作る理由。最近作ったもの、大人服、子ども服、リメイク諸々。

こんばんは、あーるです。本日は最近のミシンの記録、そして私が服を作る理由について。

 

まずは作ったもの色々。

 

スタンドカラータックブラウス(所要時間合計8時間くらい?)

 

f:id:rno670:20190708180026j:image

最終的にスナップをつけました。スリットが開いた方が所謂ヌケ感がでます。が、詰まったものが好きなのと、その方が生地の突っ張りが目立たないのでスナップで襟元を閉じました。ここまでしっかり取り組んだトップスは初です。黒の無地はハードルが高かった。柄物の方が、少しの縫い線のズレが目立たなかったはず…!

型紙は楽天のパピエさんで。

 線を書き写す手間がないのは◎!

リネンカシュクールワンピースの袖外し(所要時間40分)

作業としては少しなのですが。どう切るかを考えたり決めたりに迷って取り掛かってからは2週間ほどかかりました。

f:id:rno670:20190708180211j:image

まずは内側に折り込んで確認してみて。

購入履歴は2016年。買ってからは実に3年…!処分しようかしまいか迷った末のリメイク。

元はこちら。買った時とはお店の名前も変わってますが、Carhaix(キャレ)のリネンカシュクールワンピースです。

f:id:rno670:20190708210148j:image

袖がなくなりました。

筋肉質で筋っぽいのでパフスリーブが似合わなかったんですね。ノースリーブの方がいいかな?と外しました。V開きよりも中にキャミソールを重ねた方が良さそう。そのうち、コーデに出てくるかも。

 

リネンニットのストールの指ループ(所要時間30分)

日除けです。ループがあるとずり落ちないので付けました。

f:id:rno670:20190708181010j:image

グログランリボンに輪っかにした細ゴムを通しミシンで縫い付け。すぐ終わりそうなものって後回しにしになりがちですがようやく、です。

 

娘のダブルガーゼスカート(所要時間30分)

病院待ちの時間つぶしに入った生地屋さん。

「このぬので、すかーとをつくって!」とのリクエストにより作成。

f:id:rno670:20190708180249j:image

キャラものの服は正直避けたいのですが…今だけね。もっとシンプルで可愛い服は世の中にたくさんあるし、私の好みとしてはそういう服を「着せたい」けれど。娘の思いを大事に。当然大のお気に入り。30cm買った生地(ギリギリ過ぎる)をそのまま全部使いました。輪に縫ってゴムを通しただけ。ゴムを二段にするくらいの手間はかけたのでTシャツをインしても可愛いかな。

 

娘のミニバッグ(所要時間40分)

f:id:rno670:20190708181025j:image

アンパンマン好きで有名な娘なので、ミシン好きの友達から「これ使う?うちはもう小学生で卒業したから」とハギレを貰いました。ハンカチ一枚程度しか入りませんけど、裏地付きトートの作り方の再確認にもなりました。

 

ざっとこんなところです。

 

子どものものは小さくてすぐ完成するので、地味に達成感があってプチストレス解消になります。 

私が服を作る(リメイクする)理由

好きな生地で好きなように作れるのは大前提として…! 

・達成感を感じる

・作って終わりじゃなくて、実際に使える

・子どものものなら、喜んでくれる

・ちょっと惜しい…なモノが蘇る(結果、イマイチな出来だったとしても、試してダメなら潔く処分出来る)

 こと。

 

リバティものは一年に一枚、丁寧に作ろうかな。今年はワイドパンツを作ったので次はまた来年。

 

ただの1枚の布だったのに、切って縫うだけで服になるのってやっぱり楽しいです。

日々目の前のことや繰り返しのことに追われがちですが、隙間の時間で少しずつ楽しみを見つけていきたいです。