あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

<その1>ランドセルはクロスターに決定。決めるまでの候補など。

こんばんは、あーるです。本日はランドセルの話。

増税前には絶対決めるつもりでしたが、結局5月中に購入しました。ということで、決めるまでの振り返りです。

 

本格的に考え出す前は…息子が3歳くらいの時に土屋のショールーム(机を見に行ったらたまたま置いてあっただけ)でキャメルを試しに背負ったのみ。この時から「おうどいろ(キャメルのこと)が良い!」と言ってはいたものの、そこからしばらく間は空いてます。

 

3月頃 

パンフなどを集める(ショッピングセンターの店頭、あんふぁん※ランドセル広告の多いフリーペーパー、たまたま行ったアクタスなど)f:id:rno670:20190611111224j:image

※これはあんふぁん。

 

4月頃

・ネットで色々調べ出す 

感じたのは…投げやりな気持ちではなく「結局、どれでもいいんじゃないか?」と。日本製で、ある程度の値段なら大失敗には至らないだろうと。

工房系も素敵だけど、大手メーカーのセイバンなどの方が研究し尽くされて機能的がアップデートされていそうだし迷うなと。

 

・実際通っている小学生を眺めてみる

近所の子どもたちは様々。黒赤は勿論多いけど、メタリックなピンクや水色の子もいるし、キャメルの子もいる。女の子のブラウンも割といたのは意外。また「どれでもOKだな」と。

個性的で目立つのがNGというわけでは勿論ないのですが。本人が(俺のなんか違う…)と気にするかと思いやんわりチェックしてみました。「俺の皆と違うぜ、かっこいいだろ!」ってタイプではないので。

通っている人に聞いたところ「途中でリュックに変えたりする子は殆どおらず六年間使う」とのこと。

 

5月 デパートで見てみる

当初考えに無かったのですが、知人が働いているのでちょっと見に来る?となり行ってみました。

デパート自体は勿論ランドセルを作っているわけじゃなく。ランドセルメーカーとブランドコラボ、ランドセルメーカーのデパート限定仕様、なんてパターンが多いです。

コラボ先が好きなら勿論◎ですが、そうじゃなければわざわざ百貨店で買わなくても大丈かもしれない…というのが正直な感想。ただ、コラボ品をはじめ色々なランドセルを一度に見ることが出来る、ランドセルに詳しいスタッフさんがいる、という点は良かったです。

 

買ったのは結局デパート。

コラボ品ではないのですが、販売先がデパート中心のランドセルだったので最終的にそうなりました。

 重視した点

 

何を重視するかで、どれがベストか様々なので、ランドセル選びって本当にキリがないな…と感じた次第。

・「六年間飽きずに使ってくれて、本人が気に入ったもの」

・「手入れのし易い合皮」(本革は好きだし、デザインもシックで格好いいものが多いけど、ランドセルに求めなくてもいいかな)

・「A4フラットファイルが入る」(最近はほぼコレなので心配なかった)

 

くらい。

 

ただ、好みとしてはロゴがドーン、腕章みたいなマークがババーン、映画好きとはいえダースベイダーの顔がキラリ、とかはう~ん?かも。(売場にはあったので、選んだらどうしよう…とは少し考えた)。

 

ということで、隅から隅まで調べ尽くしてはおらず。ネットで見出したらキリないし、店頭で実物を見て背負ったものから選びました。

最終的な決め手は本人が「これにする!」と。気に入ったものがあったことです。

 

最終候補に残ったの3つ。

●アクタス

f:id:rno670:20190611111249j:image

店頭で側面のアーガイルの刺繍に一目惚れ!本人もいいね!と乗り気。初めてマトモに試したランドセルだからかも?この時はキャメルにすると言ってました。

とはいえ最初はインテリアショップのランドセルか…と思いましたが、アクタスはコクヨの子会社とのこと。品質には問題なさそうです。

 

●sousou×高島屋

f:id:rno670:20190611111306j:image

どちらかというと母主導。数字モチーフ好きな息子にこの内張りがピッタリだ!と。真田紐、桜のビョウ、という和のモチーフも気に入りました。我が家の子どもたち、和風な名前という理由もありまして。

タブレットケース付なのはあまり見かけませんがこれから増えるのか?

息子も「これいいね!」と。この辺りで(何でもOKっていうんじゃ…という懸念)。

 

●クロスター

f:id:rno670:20190611111333j:image

sousouを見に行った店頭で初めて見たもの。「おれ、これにする!」と何故かいたく気に入った様子。即決するには不安だったのでその場では決めず。現物を見てからのカタログ取り寄せで検討しました。

 

で、結局クロスターのワントーンというシリーズのネイビーに決まりました。

 

ちなみに、sousouは旦那から強めの反対に合いました笑。

私からみると

スタンダードにちょっと凝ったディテール なのですが

旦那からみると

こだわりが過ぎる、数字モチーフに寄せすぎ

なのだそう。

それとは別で、表面の艶感が好きずきあるかもしれません。考えている人は実物を見た方が良いと思います。

アクタスは今でも可愛いと思っているのですが、ランドセル勉強会に行った友達が「刺繍は水が染みることもあるらしい」と言っていたのが気になって。実際どうなんでしょうね?一気にびしょ濡れになることもないとは思うのですが…。

 

現物は到着済。

 

f:id:rno670:20190611174413j:image

長くなったのでひとまずここまで。

ディティールなどはまた別途UPしたいと思います。