あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

本格的にケーキを作る→失敗

こんばんは、あーるです。珍しく時間をかけてお菓子作りをしたので記録。

 

幼稚園で取り扱って読んでいる本の今月のテーマが

f:id:rno670:20191218230036j:image

「ケーキ」。

 

幼児向けにひとつのテーマを掘り下げるシリーズなので、なんでケーキがふくらむのか?や、生クリームが固まるのはどうして?などの疑問に優しく答えてくれて、親も(なるほど…)とつい感心してしまいます。

 

ということで、持って帰ってくるなり「作りたい!」。

公園で遊ぶには天気の悪い日だったので、 もて余しそうな時間を潰すべく作ろうと。

 

ここ数年のお菓子作りは適当でも上手くいくものばかりでした。

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

  • 作者:菅野 のな
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: ムック
 

この本のバナナケーキやクッキーをよく作ります。とても簡単に出来て失敗知らず。

 

 

…きっちり作るの久々。失敗しましたよね笑

 

原因はブレンダーの頭を、混ぜる→泡立て の部品付け替えずにずーっと卵を泡立てていたからで。

f:id:rno670:20191218225858j:image

※普段殆ど使わないので、右の泡立てパーツは引き出しにしまっているのです

 

生クリームを泡立てる時点で…どうもおかしいと思った!と気付きました。久々だとしてもひどすぎる笑

f:id:rno670:20191218230356j:image


f:id:rno670:20191218230409j:image

結果ケーキは膨らみませんでしたが、味は美味しかったです。

 

さて、冬休み中にリベンジしますかねー。