あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

認めよう。あの買い物(セレモニー用ツイードジャケット)は失敗だったと…

こんばんは、あーるです。謝恩会があったのでヒール靴を久しぶりに出しました。しまう前に卒園式の服の確認をしよう…とぼんやり考えていたコーデを試していたのですが。

 

やっぱりです。

入園式に着たツイードジャケットがしっくりこない。

三年前も薄っすら思っていたのですが…どうにか納得させて打ち消していたのでしょうね。予約してまで買ったのに…という点もさらに拍車をかけて。

 

買ったとき既にに「似合わない。ショック」とまで書いてる笑

まだ、返品することに抵抗もあったのかもしれません(もしくは、予約品で出来なかったか…)

www.r-coordinate.com

 

上半身が薄いしなで肩なので、ツイードのボリューム感に負けちゃうんですよね。痩せてるといえば聞こえはいいけど、貧相な身体にツイードの素材感が…合わないことを再認識させられました。

f:id:rno670:20200128234328j:image

おばさんっぽいです。実際おばさんですけど。

買ったのは各種診断前ですが、最近は診断にひっぱられすぎないようにしているつもり。で、「好き」を基準にしたとしても、です。

 

入園式以降着てないのですよ。インナーのブラウス(ナチュラルビューティーベーシック)とアンクルパンツ(ユニクロ)は何度か着用しています。ジャケットは姉に一度貸したので少しは浮かばれたでしょうか。「七五三でも着るときありますし」と売り文句やレビューにはよくありますが、着たのは祖母の作ったワンピースでしたね~。

 

普段の自分の延長で行くなら、プリーツスカートにコンパクトなジャケットがしっくりくるのだと思う。

f:id:rno670:20200128234439j:image
実際、入園面接ではカーディガンでしたが左のような恰好。イネスのスタンドカラーシャツにブラックウォッチ柄のキルトスカート(カジュアル園なのでかっちりスーツではなくてもOK)。

 

しかし、小学校はもうちょっときっちり目で行ったほうが良いものか。

息子はびしっとスーツです(購入済)。

娘は丸襟のカットソーシャツに紺のジャンパースカート予定。本人も「お姉さんみたい」と喜んでいるけれど、たまにはおさがりではない服にしてあげたい気持ちもありますし…。

 

主役は子供なのであっさり決めれば良いのですが、気になりだすと自分の服も迷ってきます(それを楽しんでもいますけど)。

先の謝恩会のドレスは、着回さない前提で遊んだデザインにしたものの。

この後、卒園のお祝い会(幼稚園のホール)、卒園式、入学式、入園式、と4つもフォーマル行事があります。自分でもしっくりきて、その場の雰囲気にも相応しいものを決めておかねば。

 

というわけで、失敗と認めるのはツラいですが。うーん、この先ツイードジャケットの出番が無さそうです…。