あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

マスク作成。&着用。

こんばんは、あーるです。本日はハンドメイドの記録。

 

マスクがないんですよ。

f:id:rno670:20200218232814j:image

四重ガーゼ+リネン(紺色)ダブルガーゼ(ドット)
必要に迫られてマスクを作りました。入荷しているか定かではないお店を幼児連れで回ることは…正直厳しいですよね。

昨日から花粉の症状が強く出始めて。辛うじて子供向けマスクはあるのです。両家の母が送ってきたり持ってきたり。うちの母は、藁をも掴む…で最後のひと箱を手に入れた!と思っていたら子供用だった…とのことでした。

 

nunotokoさんのサイトで型紙を印刷。こちらのサイトはハンドメイドの際参考にすることが多いです。

book.nunocoto-fabric.com

娘が「ファントミラージュ」を一話分見る間に終わったので、確かに20分程度ですね!f:id:rno670:20200218232804j:image

お迎えの際に、数人から作ったの~?と聞かれました。作ろうとしたけどゴムが売ってない…という人もいましたね。あと、◯◯で売ってたよ!と教えてくれる人も。近所にも入荷しているお店はあるにはある様子…

 

しかし、私の本日の観察では布のマスクしている大人は一人も見ませんね。皆まだ在庫あるのかな、、

花粉的効果はあるかう~ん?ですが顔まわりが暖かい&肌と喉は潤うように思います。薬が切れたな…というタイミングで普通に鼻水は止まらないです。

 

紺色の方は旦那に…と思いましたが「小さい」。

とのことで、後日また作ろうと思います。旦那も歩いて視界に入る薬局五件に寄ったものの、どこちも売っておらずとのことでした。やっぱ、朝イチで買う気で行かなきゃ厳しいのか…

 

早くこの状況を脱してくれますよう…。