あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

最近作ったもの、ヘアバンド作りにハマっています。

こんばんは、あーるです。

久々ハンドメイド記録です。

 

ただいま髪を伸ばしているので、前髪が邪魔。カチューシャも愛用してますが、長時間使うと、多少頭が痛くなるのです。

 

広がるかな?と、しばらく筒のようなもの(ご、ごみ箱です)にはめてみたりするのですが、あまりサイズ変化はないようです。

 

ここは、やはりサイズ調整しやすい自作にて。

 

参考は、よく見るこちらのサイト。

book.nunocoto-fabric.com

 

 

ひとつ、所定のサイズ通りに作ってみました。

f:id:rno670:20210704015324j:image

ゴムの長さを微調整した方が良さそう。とりあえず、ひとつ目は閉じてしまったので表から短くします(ゴム見えない場所だから、良いかな…)

 

二つ目は最初から小さめに。

 

生地選びが重要になってきますね。

ホッコリしたり、洗顔用?とならないように、キレイな表面感のものを選びました。f:id:rno670:20210704015411j:image

上…インドシルク(ワンピース作成に断念した母に貰った生地)と、タイシルク(親戚のタイ土産)

下…岡山デニム(デニ丸)と、エアータンブラーソフトブロード(生地のたけみや)

 

作り足したいのは

・起毛リネン(生地の森)×marimekko(母の挫折布…)

・インドシルク×シルク

・白ラメツイード×白ラメツイードにレース重ね

 

この辺り。

マスクは不織布に寄ってるので、あまり作り足しておらず。ヘアバンド作りに燃えてるのかもしれません。

f:id:rno670:20210704015520j:image

簡単なので、まずひとつ作ってみると次から楽。

赤いノースリーブトップスが欲しかったのですが、赤系でヘアバンドを作れば、気が収まるかなー。

最近、柄物を着ないで服がシンプルなので、小物は派手くらいでバランスが良いのかもしれません。