あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

100均で解決!布マスクの自宅保管方法

こんばんは、あーるです。ていうか、朝です。

 

とりあえず保管していた布マスク。でも、このマスク生活はしばらく続くものでしょう。少なくとも冬の間~花粉の春先までは確実に。ということで、マスクをもうちょっときちんとしまうことにしました。

あと、旦那から「このしまい方は嫌だ!」とクレームが来たので…笑 あるもの無理矢理活用した感が漂っていたのは確か。

 

before


f:id:rno670:20201207192106j:image

これは、スリーコインズのケースかな?靴下入れにしていたものです。ビフォア写真を撮っていなかったので、半分くらいで再現。

 

after

 

f:id:rno670:20201207192149j:image

 

(もうちょっと、高さが出るように下に何かを置きたいと考えています…できれば何も買わずに。)

場所はbeforeも廊下、玄関手前に置いていました。出がけに「あ、マスク!」となってもすぐに取り出せるので便利。

 

蓋が出来るケースに、家族それぞれのマスクを分別。

f:id:rno670:20201207192212j:image
こうして眺めると、誰のかすぐわかります。使い捨ても数枚入っています。が、使い捨てマスクは売っていた箱を下駄箱脇の収納においてます。旦那は主にこちらを使う(なら、布マスク収納に文句言うなっ!?)。

 

良い点

蓋が出来るので、見た目スッキリしました。

白いケースも良かったけれど、密閉されない方が気分的に良いかな?

蓋は、カチッと止まらずにパカパカするだけの仕様です。持ち運ぶことはないので、ストッパー的なものは無い方が明け閉め楽で◎

 

 

DAISOのアルティメットコンテナ。
f:id:rno670:20201207192545j:image

アルティメットコンテナは大きなものも以前購入しました。2年も作り続けているシリーズなのね。

www.r-coordinate.com

 現在も使用中。

 

マスク用ミニコンテナを載せている台は、手作りキッチンのものです。これは今年の頭くらいだったか?ボロボロになったので解体しました。今はさらなるミニサイズを作り使っています。

www.r-coordinate.com

 

このような形で、我が家では布マスクを保管しています。

高さを出せるようにして、完成かな。

旦那の感想は「全然、おしゃれな感じしないけどいいの?」でした。

 

えーと、機能優先です。