あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

3月、ニットをしまう。残すニット、残さないニット。

こんばんは、あーるです。長かった平日5日間が終わりました。

 

本日はニットのお手入れ。f:id:rno670:20200306180030j:image

ブラシをかけて毛玉とり。この3枚が2020/21秋冬まで残す分となりました。

 

左から順にに見ていきます。
f:id:rno670:20200306180153j:image

●UNIQLO Uの濃グリーンのリブニット

サイズはS。この冬一番着てたかな。毛玉が多いです…ブラシである程度とれました。が、何かに引っ掛けてしまったのか穴が空いてしまっています。この冬までかな。

●UNIQLOU 白のリブニット

サイズはXS。キレイです、あまり着てないから。ただサイズがちょっとぴったりすぎました。明るい色なのでウールですが春先の寒い今、もう少し活躍させます。

 

この2枚、届いたとき柔らかい、、けど薄っ…と思ったんですよね。グリーンはヘビロテしすぎたかな。暖冬だったので特に問題なくは冬を越せましたけど扱いにはもうちょい気を付けるべきだったかな。

 

●UNIQLO EFMリブタートル

2年目です。こちらも沢山着たので来年入れ替えかな。黒リブタートルは好きなので欠かせないので必ず買うものリスト入り。UNIQLOにするかは迷い中。

●UNO SPLASH 青リブタートル

楽天のお店で購入。とにかく鮮やかな青のウールのリブタートルが欲しくて探したもの。キャッシュウールです。柔らかくて艶があります。さほど毛玉も出来てません。丈がちょっと長いのですが来年も活躍させよう。

●TAKASHIMAYA  ボートネックカシミヤニット

我ながらよく丈詰めに成功したなーと思う。お直し屋さんに断られてしまい、どうにか切り替えを入れてチュニック→短め丈ニットに。旦那に貰ったもの(きっと、デパートで買っとけば安心だろう的なセレクト)なので甦って良かった…着こなせなくて困ってたので。色は凄く好きです。

 

写真にはないですが…

●UNIQLOのカシミヤVニット(ルームウェア)

購入は3年くらい前かな?ネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます。軽くて楽です。

 

●その他はUNIQLOのEFMのハイゲージのタートル、カーディガンの紺色がありますが、あまり着てないので毛玉は殆どなし。

アランウーレンミルズのざっくりケーブルニットは、アウターがない時期に着ることの方が多くて(ゆるっとしたアウターが少ないから、着る機会が少ない)。1枚はざっくり したものが欲しいなぁ…と買ったけどあまり活用されてません。

 

 

と、今週は少しずつクローゼット整理しつつ春のワイドパンツ作りを進めました。一気には出来ませんが今日はこれ!と決めて。幼稚園が休みで疲れつつも、ちょっとずつ達成感あることをして一週間乗り切り。というか、休み云々関係なくそうしているつもりではあるけれど…より意識的に(よりさぼらず?)やったかな。

意識的に楽したのはお昼ご飯です笑、週記でまとめます。

 

週末は大人が2人なので楽になるかな。早く春もの着たいです!