あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

ネガティブな1日。

こんばんは、あーるです。

 

今日は1日すごく気分が落ちていました。落ちきって明日から浮上しようと思います。

 

恐ろしく長いエントリーを書き上げました。自分の気持ちを整理する上では役立ちましたが、公開するのは気が引けたので心にしまっておきます。

 

書くことで客観的に見ることが出来たので、役目を果たしたかな。

 

たまに読み返す本「心の持ち方」にまさしく

問題を書くことで解決する

というテーマがありまして。

 

書くという行為は、心の中にたまっているネガティブな感情を吐き出すのに役立つ。ただし、書き終えたら、その問題を解決することをことを心がけよう。

 

書くだけで問題が解決できるとは限らないが、理解しやすくなることは間違いない。自分の思いを文章として眺めると、思考がより明確になるからだ。

 

※p52~53より抜粋

 

引用しながら書きっぱなしにしないで、行動しないとね。と思った次第。

私の持ってる方はこの黄色いカバーなんですが…

f:id:rno670:20200318202605j:image
絶対ピンクのカバー方が気分が上がります。

なんなら、持ってる方はちょっと好みじゃない笑けど、中身は良さそうだ、と手に取ったもの。見開きで一つのテーマをサクッとまとめてあって疲れているときに読むのに丁度いいのです。

 

昨年も年度末~年度始めは読んでいた模様…今年は環境の変化(兄妹共に入学、入園)があるので、私もこれから気が張ると思われます。


幼稚園、年度始めの保護者会。 - あーるのあーだこーで。

 

休み休み、いかないとね。まぁ、たまにはこんなエントリーもあります…!