あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの、シュシュ色々

髪が伸びました。

なので、シュシュを作っています。

 

頭の傷が気になるんで、美容院に行きづらいんですよね。院内美容院があると姉(医療従事者)に聞いたので、探そうかとも思っているのですが。一つ結びのスタイルが今は気に入っているので、シュシュをつくりつつ楽しんでいます。


f:id:rno670:20220624135558j:image

・ノーマルタイプ(リバティ)(インドシルク黒)

・細目のタイプ(インドシルクブルーグリーン)f:id:rno670:20220624135628j:image

・リバーシブルタイプ(インドシルク濃ピンク×祖母からもらった昭和初期のサテン)

祖母は仕事で服を仕立てていたので、良いように言えばデッドストック的な生地が家に埋まってるんです。母たちが大半を勝手に処分しちゃったけど。この生地も高校生のときに譲り受けてロングスカート作った残り。

 

髪を伸ばすとシャンプーに関しては、本当に不経済笑。毛量がすごいので。

産後ここまで長いの久々だし、飽きるまで伸ばそうかと思っています。あと、薬との飲み合わせでアルコールを禁じているので願掛けするものの一つとして…。なんて言ってたらいつまでたっても切れないかもしれない!?

 

シュシュは小さいので、すぐ完成。50㎝×20㎝あれば、一つ作れます。私的コダワリは良い布を使うこと。幸い、今まで作っていた服の端切れが残っているので活用していこうと思います。

短い時間で達成感があるのも良し。

結局は紙の本があるほうが、見ながら作業しやすいです。

 


f:id:rno670:20220624140047j:image

載せたかも?帽子も完成しました!出来はまあまあかなぁ〜。

 

何にせよ作るのは楽しい。