あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

4歳女子、自宅でヘアカット。

こんばんは、あーるです。

 

4歳の娘。先週くらいから髪を切りたいと言ってはいたものの。プリキュアみたいに2つに結びたい、というリクエストも日々あるので「本当に切っていいのー?」としばらく迷ってました。

が。今日幼稚園から帰ってのんびりしていたら「切りたい切りたいーーー!」と、なったので。

 

今から美容院連れてくのもなぁ、、行かずに済むなら済ませたい。ということで自宅カット敢行。もし、めちゃくちゃになったらリペアしに行けば良いか…と勢いカット開始です。

こちらを参考にしつつ↓

https://hanakomama.jp/topics/56172/

 

大まかにブロッキング。

f:id:rno670:20200825182920j:image

三つ編みのあとがうねってます。f:id:rno670:20200825183325j:image

使用したのは、眉鋏と、スキ鋏。少しずつしか切れないのが幸を奏したか。

ザックリ水平にカットした後、すいていきます。

f:id:rno670:20200825182941j:image

(この時、実はやっちゃったかも…と焦ってた)

 

サイドの髪を下ろし、カットした部分と同じくらいの長さになるようにカットしてすいていきます。

f:id:rno670:20200825183913j:image

前から見て調整。

f:id:rno670:20200825183945j:image

上の写真より馴染んだか。

ま、こんなもんでしょ!ちょっとハネてるけど。初めてにしては悪くないのでは。細くて柔らかい髪質なのでなんとか形になりました。

 

内巻きにブローなどしたら、変わるかもしれません(苦手なので挑戦ですが、、)。

これまで美容院には七五三前に一度行っただけでした。もう少しの間は、お家美容院でも良さそうかな。

 

ということで、娘のヘアカットの記録でした。