あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの エプロン、ランチョンマット、ヘルメット塗装など

こんにちは、あーるです。最近作ったものたちの記録です。


f:id:rno670:20220902181555j:image

ランチョンマット3セット。娘の幼稚園のバザー用に、マットと袋を1セットとつくったあとに、(いや、自分の息子のつくってやれよ…)と思って仕上げました。だって、緑と黒の市松模様のを使っているのだもの。私が作ったけど「別に俺、今思えばキメツそんなにはまんなかったな…」って笑。確かに、アニメAmazonで2周して映画見て終わった程度だったかもしれません。

f:id:rno670:20220902181602j:image

バザー用で、久々額縁縫いに挑戦。忘れないうちに一気に3セット作り上げました。生地はストックを活用。HINODEYAで購入した、ミンネ時代に使っていた生地ですね。

青は別のお店。この、グラデーションになっている虹色のステッチが「隣の女子に評価された」そうです。色が変わっているのが可愛いとか。よく見てるのね。
f:id:rno670:20220902181610j:image

娘デザイン。園の行事で使うと言うので作りました。兄の時はダイソーで買ったのですが、見せたら「それじゃ嫌」。

昭和な生地は母が実家で発掘してきたものだから。何かに使えるかな~と思ってもらったら娘のお眼鏡にかないました。フェルトのアップリケは唐突感ありますし、ハートのポケットが若干歪んでますが、娘的には満足そうなので良し◎

ハートの上部だけ見返し布をつけて。


f:id:rno670:20220902181624j:image

自転車ヘルメットのペイント。アクリル絵の具だから耐水性かと思ったら、小雨の日に流れてきて焦った!というわけで、防水材を塗り重ねているところです。

表面のプラがバリっと割れたから、剥がしまして。まだ使えるんじゃない…と塗った次第。黒でも悪くないけどね。遠目だと目立って良い。「メロンヘルメット」と割と気に入っている様子です。発泡スチロール地だと絵具がのらないのかな…。


f:id:rno670:20220902181617j:image

これらは作成中。またしても、私のひっつめ用シュシュ。黒地はシルクでミシンしづらかった…マスキングテープを貼ったらミシンが進みやすくなりました。本当は、薄地で縫いにくい際はトレーシングペーパーを重ねた方が後で取り除きやすいのでしょうが、横着。3年前の謝恩会でクラッチバッグに使った生地の残りですね。娘の謝恩会は何着よう。そういや、この謝恩会の後からコロナが蔓延したのだったわ…よく開催できたもんだ。

www.r-coordinate.com

 

イエローのチェックは最近、ツイードに惹かれていて。可愛くて思わず購入。これはシュシュよりリボンでバレッタやゴムに着けた方が良いかな。考え中。

リントンのツイードをちょっとずつ売ってくれるお店。このシルクも随分前に同じお店で購入。眺めているだけで楽しいショップ過ぎる…

◆ENOP WISE

 

◆HINODEYA

ボーダーキャンバスはもう売ってないみたいです(そりゃそうか、買ったの6年位前だもの)ガーゼ生地をよく購入したな。ミモザのオリジナル柄が素敵でした。