あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今それする?

こんばんは。あーるです。愚痴みたいなそうじゃない話。

 

名もなき家事(この言い方もなぁ。トイレットペーパー変える、とか名前あるよな。)と言われる類のことをするのは、大抵夫。

いや、私もやらないわけではない。そのタイミングになればやる。

夫は、先回りしてやりたがる。あと少しでティッシュが無くなりそう(取った感触でわかる)なら、変えちゃう。残り数枚のティッシュは捨てる。

ボディーソープがなくなりそうなら、上から入れちゃう。

 

私は、全部なくなったら変えるタイプ。ティッシュ勿体無いし、ボディソープ古いのと新しいの混ざるの嫌でしょう。

 

他は、ごはんの直前とかに急に「気になったから!」と掃除を始める。

私は「ごはん冷めちゃうよ…」掃除は後でもいいじゃん。

夫は「ご飯の前には部屋がクリーンな方が良いでしょう」。

 

…書いてたらどっちでも良いよな、と思えてきた。書く効能よ。

最低限の清潔を保ちご飯食べてんだから。平和。

 

↑言葉にして、まんま伝えてはいるので、まだ大丈夫でしょう。言わずに積もり積もるのは危ない。

私が(夫がそのうちやるから良いだろう)と頼り過ぎないように気を付けよ。ちょっとその傾向が私にあるのでね。という自戒を込めて。